たけログ

子供と家電と住宅と〜南国沖縄、生活の質向上計画〜

【レビュー】床拭き掃除が自動で出来る〝iRobot ブラーバ380j〟が最高過ぎるので全力でオススメします!!

スポンサーリンク

f:id:matsutakeshi4444:20170708235246p:plain

こんにちは〜家電大好き!!たけです!!

 

皆さん掃除って好きですか!?

私は自分に合った最強の掃除機に出会って少し掃除機が好きになりました!! 

www.take-log.com

私の自宅にはマキタとダイソンが2台ありますが、共に大活躍しています。

特にマキタのCL107FDはマジで掃除機界の名作です!!

 

3月に一戸建てへ引っ越してからはほぼ毎日、掃除機やクイックルワイパーで床掃除をしていますが、なぜか翌日にはホコリが溜まっている!!(なんで!?)

 

うちには7ヶ月の子供もいるので床は常にキレイに保ちたい!!!!

 

ってことで、ロボット掃除機の購入を検討した次第です!!

 

 

ルンバ....ココロボ....ルーロ.....トルネオ.....

 

検討した結果....ブラーバ380jを購入しました!!

ブラーバ380jとは!?

f:id:matsutakeshi4444:20170704234237j:plain

現在発売されている多くは(ルンバも含む)ロボット掃除機であり、ゴミを吸うタイプです。

ブラーバ380jとは、ルンバも作っているiROBOT社が作っている〝床拭きロボット〟です!!

f:id:matsutakeshi4444:20170704235733j:plain

例えるなら、自動雑巾掛け機です!!笑

 

開封の儀

f:id:matsutakeshi4444:20170708211053j:plain

デーン!!箱からメッチャテンション上がるーーーーッ!!

f:id:matsutakeshi4444:20170708211143j:plain

内容はこんな感じ!!

メッチャ当たり前ですが、NorthStarキューブ用の電池も付いていますので、他に準備するものは一切ありません!!

NorthStarキューブとは!?

f:id:matsutakeshi4444:20170708212402p:plain

ブラーバの場合、本体のセンサー以外にNorthStarキューブというセンサーが付いていて、位置情報を把握してくれます。

キューブがなくても本体のみで掃除はしてくれますが、部屋の作りは複雑な場合はこれがあるだけで、正確な掃除ができるとのこと!!

f:id:matsutakeshi4444:20170708213033j:plain

ウチもNorthStarキューブがあるおかげか、しっかり働いてくれてます!!

キューブの設置方法について⇩⇩

f:id:matsutakeshi4444:20170708222800p:plain

 

数ある優秀なロボット掃除機がある中で、なぜ床拭きロボのブラーバを購入したのか!?

ブラーバのメリットについて

私は本当に優柔普段で後悔したくないタイプなので、とにかく調べましたが、ロボット掃除機で気になった点がブラーバでは全く気にならず自分に合っていたからです!!

私にとってはメリットだらけだったので紹介します!!

1・とっても静か!!

f:id:matsutakeshi4444:20170705134328j:plain

ブラーバはロボット掃除機と違ってゴミを吸い上げる訳ではありません!!

そのため、起動していてもすごく静かです!!⇦ここポイント

 

ブラーバの公式ホームページでも様々なメリットが書かれていますが、ロボット掃除機との決定的な違いとして圧倒的に静か!! 

f:id:matsutakeshi4444:20170708221117p:plain

iROBOT公式ホームページはこちら

 

私の使い方としては、夜間寝ている間に動かしたり、子供が昼寝の最中に動かして使用(その間私はブログを書きたい)っていう使い方をするため、

駆動音がうるさいと何かと支障が出るため、ブラーバの静かさには本当感動しました!!

2・ドライモードもウエットモードもできる

f:id:matsutakeshi4444:20170707161648p:plain

私のイメージではウエットモードしかできないのかと思って、調べていくとドライモードもできるじゃないですか!!

 

しかも、そのドライモードは市販のドライシート(クイックルワイパーなど)が使えて非常に互換性がいいんです!!

我が家ではドンキで一番安いドライタイプのシートを使用!!

 

市販のシートが使えるのは本当にありがたい!!専用のシートが高いとランニングコストがかかってしまいますからね!!

セッティングも簡単!!

ドライモードの場合

もう説明する必要ないくらい簡単で、みれば直感で分かります!!

①専用のパットにシートをつける

シートを挟む部分がゴムでできているため、一瞬でセット出来ます!!

②パットを本体に装着!!

パットと本体はマグネットで装着するタイプなのでとっても簡単!!

③あとは『ドライモードボタンをポチッ!!』

f:id:matsutakeshi4444:20170707165640j:plain

これだけで、部屋中隅々まで掃除してくれます!!

f:id:matsutakeshi4444:20170708214114p:plain

最大56畳の部屋の乾拭きをしてくれます!!ドライモードは直線的な動きで効率よく掃除をしてくれるのが特徴!!

ほったらかして掃除が終わると、こんなにびっしり汚れが!!笑

 

 

ウエットモードの場合 

①こちらも専用のパットがあって、まずはそれに水を入れます!!

②専用のウエットシートを装着!!

専用ウエットシートはパットにマジックテープで装着する形になっているためすごく簡単です!!

③本体に取り付けてポチッ!!

7ヶ月の子供が興味津々です!!笑

 

f:id:matsutakeshi4444:20170708214423p:plain

ウェットモードでは床をしっかり拭き上げるため、上の図のように3回丁寧に拭いて進みます!!

本当床ピッカピカなるよ!!

掃除機かけた後にウェットモードでブラーバを使用するとウェットクロスがメッチャ汚れて帰ってきます!!

f:id:matsutakeshi4444:20170708214750j:plain

汚ッッ!!!!笑

床こんなに汚かったの!?笑

 

マジで買ってよかった笑

ちゃんとスタート地点まで戻ってくる

ロボット掃除機の王様ルンバなどは掃除が終わると自動で充電器まで行って充電を開始してくれる優れものですが、ブラーバは充電時立てにセットするため

『これ掃除し終わったらどうするんだろ.....』

 

って思ってました!!

f:id:matsutakeshi4444:20170708221921j:plain

正解は......

 

スタート地点まで戻って待ってる!!です!!

f:id:matsutakeshi4444:20170708222052j:plain

こんな感じで充電器の前でスタートしたので、その前までは戻ってきていました!!すごい!!

 

むしろなんかかわいい!!愛着がすでに沸いてます!!笑

床を常に綺麗に保つ事ができる!!

上にも書いたけど、まあ最大のメリットはこれ!!

 

自分一人なら部屋が汚れたら掃除しればよかったですが、赤ちゃんがいる我が家はちょっとのホコリやゴミもすごく気になります!!

 

床に近く、なんでもすぐに口に入れる赤ちゃんはホコリや汚れは大敵です!!

 

アレルギーや喘息の原因にもなりかねないので、常にピカピカの床を自動で手に入れた価値は相当大きいです!!

 

 

注意して欲しいのはドライモードから自動でウエットモードには切り替わりません!!

 

ちなみに私はマキタとダイソンがあるためホコリなどは先に掃除機でとってからブラーバを使っています!!⇦これが全然苦じゃないところが、コードレス掃除機の凄さ!!

www.take-log.com

 

なぜ、ブラーバJetじゃなくてブラーバ380jなのか!?

f:id:matsutakeshi4444:20170708223213j:plain

 

ここで、ブラーバを調べたことがある人なら一度はぶち当たる疑問ですが、『ブラーバ380jとブラーバJetってなにが違うの!?』

ってことです!!

ブラーバ380jは2014年から発売されており、未だに製造を続けているロングセラーモデルです!!

 

サイズはルンバより一回り小さく、ブラーバJetより1周り大きい程度です!!

ルンバ>ブラーバ380j>ブラーバjetの順で小さいです!!

ブラーバ380jのメリット

f:id:matsutakeshi4444:20170708225932j:plain

ブラーバ380jは上でも散々述べましたが、

ウエットモード・ドライモードは自分で選ぶ

ウエットモードでは市販のドライシート(クイックルワイパーなど)が使える

ドライモードで56畳・ウエットモードで20畳と広範囲に掃除可能

です!!

ブラーバjetのメリット

f:id:matsutakeshi4444:20170708225850j:plain

対するブラーバjetは

本体価格がブラーバ380jより5000円程度安い

ジェットスプレーで水を吹きかけ、クリーニングヘッドが細かく振動することで、汚れ落ち能力が向上

掃除面積が12畳と狭め

専用シートしか使えず、ランニングコストがかかる(洗濯可能なパットもあり)

 

 

ここで気になったのは、ブラーバjetの掃除面積が12畳ってところ!!

我が家には少し掃除面積が狭く、ウエットモードで20畳をカバーする(NorthStarキューブ増設でさらに広範囲をカバーできる)ブラーバ380jに軍配があがりました!!

 

それとブラーバ380jの市販のシートが使えるランニングコストの良さも決め手でした!!

すごく悩みましたが、結果的に〝ブラーバ380j〟を購入し大大大満足です!!

 

普通に人間の手でやるより綺麗になりますよ!!笑

 

少しでも家事を時短化したい方!!小さい子供がいる方!!

ブラーバは胸を張ってオススメできる最高の床拭きロボットでした!!

 

それでも家電選びで悩んでいるあなたへ

家電選びって悩みますよね!?

私も本当に悩みまくって日々家電を購入しています!!

 

しかし、もう悩むこともなくなりそうです!!

欲しい家電は一度試したらいいじゃん!!って考えから

DMM.comのいろいろレンタル! がオススメ!!

f:id:matsutakeshi4444:20170708232926p:plain

この品揃えやばい!!⇧⇧

 

しかも家電だけじゃなくて、アウトドア用品やゴルフ用品など本当になんでもレンタルできちゃうすごいサイト!!

気になるけど一度使ってから購入したい!!って人には本当にオススメのサービスです!!

特に、家電は高価なので自分の好みじゃなかった時は本当にヘコみます笑

 

それを解消してくれるDMM.comのいろいろレンタル! は今後買い物する前のスタンダードになってくるんじゃないでしょうか!?