たけログ

子供と家電と住宅と〜南国沖縄、生活の質向上計画〜

お手入れしにくいダイソンを豪快に洗ったらめっちゃ綺麗になった!!

スポンサーリンク

f:id:matsutakeshi4444:20161202223046j:plain

【2017年7月9日更新】

こんにちは〜たけです!!

みなさん掃除機何使ってますか!?

 

私は以前友人から贈り物でダイソンD61を頂きました!!

 

f:id:matsutakeshi4444:20161130145012j:plain

吸引力の変わらない掃除機として有名ですが、その真相は........

 

本当です!!!

 

メッチャ吸引力すごいです!!まじで!!

ハンディークリーナーだけでなく、フローリング用のコードレス掃除機としても普通に使用できます!!

関連記事⇨ダイソンハンディークリーナーD61をフローリング用スティック掃除機に進化させる大作戦!! - たけログ

試しに布団掃除機レイコップで布団掃除をした後にD61で掃除したところ、白いほこりのようなものがたくさん吸える!!!!

f:id:matsutakeshi4444:20161201222533j:plain

 汚ッ!!!!

 

そしてダストボックスに溜まったゴミを出すときにそれが散る!!笑

ゴミ箱の奥でそーっと開けないと吸った細かいほこりが舞います!!⇦本当に注意

 

細かい白いほこりは捨てもダストボックスの中についたまま!!

f:id:matsutakeshi4444:20161201223135j:plain

叩いてもとれない(> <)

1年も使っていると、掃除機の排気って変な匂いしますよね!?

あの変な匂いも出てきているし........

本体掃除しよッ!!

 

ダイソン本体をお掃除するよ

ダイソンの欠点の一つ!!本体のお掃除が面倒くさい!!

私は超がつくほど面倒くさがりでダイソンと私の相性は最悪です!!

しかし、本体が汚く、排気がくさいのが気になるため、

今回は豪快に本体お掃除をします!!

まずは分解する

ダイソンはいろんなパーツに分解出来ます!!

f:id:matsutakeshi4444:20161202225007j:plain

ダイソン本体はみんな大体こんな感じ!!

①逆さにします

f:id:matsutakeshi4444:20161202230451j:plain

②ダストボックスを外す

赤いつまみを上にあげたらダストボックスが外れます!!

f:id:matsutakeshi4444:20161202231302j:plain

ここまでは簡単!!

この紫のフィルターとサイクロンのところが問題です!!

③バッテリー部分とサイクロン部分を分解を切り離す

f:id:matsutakeshi4444:20161205191013j:plain

ここが一番の難関!!

①のバッテリー部分はと②のサイクロン部分を切り離してきます!!

まず、この二つを切り離すには、中でC型の止め輪がありそれを内側に押すと切り離されます!!

f:id:matsutakeshi4444:20161205194526j:plain

私は割り箸で押しました!!簡単でした!!

一応専用のセパレートツールがありそれを使うとかなりカンタンです!!

f:id:matsutakeshi4444:20161205214409j:plain

外すとこんな感じ!!

左がフィルターとサイクロン!! 右がバッテリー&モーター部分!!

 

これからフィルターサイクロンを豪快に洗っていきたいと思います!!

サイクロン部分を豪快に洗う

この取り出したサイクロン部分!!

f:id:matsutakeshi4444:20161208215634j:plain

中もかなり汚いです!!

f:id:matsutakeshi4444:20161208215729j:plain

このサイクロン部分を豪快に洗いますよ!!

用意するもの

・プラスチックゴミ箱

洗う場所

・風呂場

 

風呂場にゴミ箱を持って行って軽く洗い流しましょう!!

そして、サイクロンの部分をシャワーで豪快にバシャーーーーン!!

f:id:matsutakeshi4444:20161209145534j:plain

 えぇ〜濡らしていいのこれ!?いいの!?て思った方!!

いいんです!!

 

このサイクロンの部分には電気系統など、濡れてダメな部分がありません!!

豪快にシャワーで洗っていきます!!

そして、プラスチックのゴミ箱に水を溜めて中で

f:id:matsutakeshi4444:20161210212818j:plain

とにかくシャワーと水の中でシェイク!!これをたくさんやります!!

ドンドン汚れが落ちていきます!!

シェイクしたあとの水.........

f:id:matsutakeshi4444:20161210213606j:plain

クソきたねーーーーーーッッ!!!笑

ごっそりとサイクロンの中のゴミが出てきました!!

 

こんなに掃除機の中って汚れてたの!?笑

そして、綺麗になったサイクロンがこちら!!

f:id:matsutakeshi4444:20161210220123j:plain

f:id:matsutakeshi4444:20161210220159j:plain

キレーーーーイッ!!!!!

 

いい感じ♩

乾かす

仕上げに乾かします!!

本体を激しく振って水気を切ります!!

『パシャパシャ』っとする音が聞こえなくなったらOK!!

 

乾かす時は逆さまで!!

f:id:matsutakeshi4444:20161210222530j:plain

除湿機や風通しのいいところに置いて、3日間は置いておきましょう!!

私は除湿機を使用しました!!

f:id:matsutakeshi4444:20161210225214j:plain

参考記事⇨http://makita-cleaner.com/cyclone-dyson-washable/

これで、超絶キレイなダイソン掃除機になりました!!

 

これでキレイな掃除機で掃除ができます!!

分かったこと

ダイソンはかなり高性能な掃除機です!!

サイクロン構造のため最後まで吸引力を維持します!!

しかし!!圧倒的に本体掃除が面倒くさい!!笑

この面倒臭さはやばいです!!

部屋がキレイになっても掃除機の中が汚いのが気になるのは私だけ!?

 

この作業、正直私は好きでした!!笑

なぜなら家電大好き人間だからです!!大好きな掃除機がキレイになるのがすごく気持ちよかったです!!

しかし、皆さんは違いますよね!?こんなの圧倒的に楽な方がいいですよね!?

ダイソンをオススメする人

・お金を出してでもいい掃除機が欲しい人

・本体掃除も苦じゃない人

・圧倒的なパワーが欲しい人

ダイソンをオススメしない人

・上記以外の人

 

以上!!

【追記】

あのお手入れしにくいダイソンが最新型はダストボックスも改良され、向かうとこ敵なしの無双状態になっています!!

現在発売されているダイソンV8・V7がすごい!!

 

dyson V8 フラフィ 

f:id:matsutakeshi4444:20170704111228j:plain

【2017年5月にV8もマイナーチェンジされました】

まず、コードレス掃除機を語る上で外せないのが、ダイソンです!!

とにかくこれを買っておけば間違いないというくらい掃除機に革命を起こしたメーカーです!!

とくにこのV8はヘッドがソフトローラーモータヘッドになっていて以前まであった髪の毛が絡まりやすいということが改善されています!!⇦ポイント

また、前モデルのV6に比べて運転時間は倍の40分!!運転音は半分に軽減!!排気も独自のフィルターで非常にクリーンです!!

ダストボックスもゴミをしっかり出せるように改良されており、死角のない掃除機へと生まれ変わっています!!

f:id:matsutakeshi4444:20170704111900p:plain

▼買うべき人 

掃除機にお金を出せる人

絨毯やカーペットの掃除をする人

ダイソン買うならスタンドがオススメ!!

ちなみに、ダイソンはよく壁に充電器を取り付けて壁掛け設置しているのをよく見かけると思いますが、『賃貸で壁に穴開けれねーよ!!怒』って方におすすめのコードレススタンドがあります!!

これだと、すっきり設置できて壁に穴を開ける必要なし!!

f:id:matsutakeshi4444:20170615194438j:plain

dyson V7 fluffy フラフィ

f:id:matsutakeshi4444:20170704110920j:plain

ちなみに、今年5月にV8と同等の性能を持ち、V8よりお手頃に購入できる、V7fluffyが誕生しました!!1〜2万程度安く購入できます!!

これ、本当すごい!!

 

V8との違いは、使用時間!!

V8は約40分使用可能ですが、V7は30分と10分短いだけ!!V6は20分ですのでその中間の使用時間!!(日本の住宅では掃除機をかける時間の平均は30分〜40分なので十分すぎる性能!!)

 

その他の稼働音50%軽減や、ダストボックスのゴミ捨て効率の向上などはV8と同等の機能をもっているので『安くていい掃除機』としてV7fluffyは間違いなく〝買い〟の一品です!!

fluffyとアニマルプロとabsoluteの違いについて 

ここで、ダイソンを購入する際に『fluffy』『アニマルプロ』 『absolute』と3種類がありますがこの違いについて簡単に解説します!!

すっごく簡単に説明すると

『fluffy』⇨ソフトローラーヘッドのみ

『アニマルプロ』⇨ダイレクトドライブクリーナーヘッドのみ

『absolute』⇨ソフトローラーヘッドとダイレクトドライブクリーナーヘッドの両方が付いている

と、モーターヘッドの違いのみです!!

この違いでどう選べばいいの!?

『fluffy』ソフトローラーヘッド⇨フローリングに適している

『アニマルプロ』ダイレクトドライブクリーナーヘッド⇨カーペットに適している

これだけでOK!!

日本ではフローリングやタイルの家が多いと思うのでダイソンの購入は『fluffy』

を購入すれば間違いないかなと思います!!

 

と、ダイソンについて語った私ですが、コスパ最強のオススメの掃除機はこちら!!

 

www.take-log.com

ロボット掃除機は時短にもってこいなのでオススメですよ!!

www.take-log.com

 

 

家電選びで悩んでいるあなたへ

家電選びって悩みますよね!?

私も本当に悩みまくって日々家電を購入しています!!

 

しかし、もう悩むこともなくなりそうです!!

欲しい家電は一度試したらいいじゃん!!って考えから

DMM.comのいろいろレンタル! がオススメ!!

f:id:matsutakeshi4444:20170708232926p:plain

この品揃えやばい!!⇧⇧

 

しかも家電だけじゃなくて、アウトドア用品やゴルフ用品など本当になんでもレンタルできちゃうすごいサイト!!

気になるけど一度使ってから購入したい!!って人には本当にオススメのサービスです!!

特に、家電は高価なので自分の好みじゃなかった時は本当にヘコみます笑

 

それを解消してくれるDMM.comのいろいろレンタル! は今後買い物する前のスタンダードになってくるんじゃないでしょうか!?