たけログ

子供と家電と住宅と〜南国沖縄、生活の質向上計画〜

【徹底レビュー】コスパ最強!!〝eufy Robovac11〟は2万円台で買えるルンバより優れたロボット掃除機です!!

スポンサーリンク

f:id:matsutakeshi4444:20171019145342p:plain

 こんにちは〜掃除機大好き看護師のたけです!!

スティック型のコードレス掃除機が本当に素晴らしく、その中でもコスパ最強なマキタのCL107FDSHWを溺愛しています。 

 

しかし、毎日掃除機をかけるとなると本当に大変 泣

私の35年ローンで建てた小さい家でさえ掃除機をかけると30分はかかります!!

 

今までの流れとして

ダイソンD61で床のホコリを吸い取る

        ⇩

iRobot ブラーバで拭き掃除、床ピッカピカ

って流れだったんです!!

www.take-log.com

ただ、この30分もかかるダイソンでの掃除も自動化したい!!って事で、『やっぱりロボット掃除機買おう!!』と、なった次第であります!!

 

そもそも自分で掃除するのって無駄だよね!!

f:id:matsutakeshi4444:20171030152549p:plain

今徐々に『家事の自動化』が広まりつつあります。

 

特に、床掃除・皿洗い・洗濯など、家電の性能アップとともに全て全自動でできるようになってきました!!

 

①床掃除⇨ロボット掃除機&ロボット床拭き機に任せよう!!

②皿洗い⇨食洗機に任せよう!!人の手でやるより時間も水道代も節約なんですよ!!

③洗濯⇨乾燥機付き洗濯機に全て任せよう!!これに関してはまだ乾燥機能が弱いとの声もあるので少し様子見ています

 

家事も徐々に自動化できる時代になってきています。

 

自動化できるものは自動化して、自分たちの手でやらないといけない事にもっと時間を使いたい(子供との時間)と思っています。

 

そんな私ですが、今回は①床掃除を自動化したので、そのオススメロボット掃除機を紹介します!!

オススメロボット掃除機〝eufy Robovac11〟

f:id:matsutakeshi4444:20171019111205j:plain

  • 製品サイズ:約 330x326x78 (mm)
  • ダスト容器の容量:0.6L
  • 掃除時間:最大100分
  • 同梱物:専用リモコン(単4型乾電池必須 ※別売り)、充電ステーション、ACアダプタ、清掃ツール、HEPA式フィルター、サイドブラシ(x 4)、取扱説明書、18か月保証、カスタマーサポート

数あるロボット掃除機の中で、吟味に吟味を重ねて今回購入したのが、この〝eufy Robovac11〟です!!

半年くらい前からロボット掃除機については調べていて、スペックと知名度的にはやはり圧倒的なiRobotのルンバシリーズ。

www.take-log.com

スマホアプリとの連動もよく、ルンバを買っとけば間違いないと当ブログでも紹介しました。

 

しかし!!やはり、家電は出会い!!

 

どうしてもこのeufyのRobovac11が気になって、ついに購入に至りました!!

なぜ知名度最強のルンバを差し置いてこのロボット掃除機だったのか!?

1・コスパ最強

f:id:matsutakeshi4444:20171019123740p:plain

このeufy Robovac11はルンバに比べてはるかにコスパがいいです!!

ルンバは600シリーズでも3万円を超えますがeufy Robovac11は22000円で購入できる高コスパです!!

 

初めてロボット掃除機を買うにあたり、このルンバ600シリーズと迷ったのですが、コスパの面でもeufyが上回っていました!!

2・見た目がメッチャかわいい

『家電は出会い』と私は思っています!!

スペックなどをウダウダ並べて比較するのもいいですが(私は毎回しますが)『あッ!!これ欲しい!!』という感覚も大事だと思います!!

 

eufyのRobovac11は他のどのロボット掃除機に比べてもシンプルで見た目もすごくかわいいです!!

f:id:matsutakeshi4444:20171006123520j:plain
f:id:matsutakeshi4444:20171019113859j:plain
左:eufy Robovac11 右:ルンバ622

好みの問題もありますが、圧倒的にeufyのRobovac11の方が可愛くないですか!?

f:id:matsutakeshi4444:20171019111205j:plain

強化ガラスカバーが美しい!!

表面も傷つきにくい強化ガラスカバーを採用しており、メッチャ美しいです!!

掃除性能も申し分なし

問題の掃除性能ですが、本当に最高です!!

最高なポイントがいっぱいあるので順に紹介していきます。

3・センサーが素晴らしい!!

まず、センサーが本当に素晴らしい!!

床拭きロボットブラーバも持っているんですが、あれは少し頭が悪くて(それもかわいいんですが)壁に当たって方向を変えるってパターンがすごく多いです!!

 

壁が傷ついたりするわけじゃないので気にしていなかったのですが、

このeufy Robovac11はほぼ壁に当たる事はありません!!

 

壁に当たる前にセンサーで止まる前にすれすれで止まって方向転換してくれます!!

f:id:matsutakeshi4444:20171030153655g:plain

こんなにセンサー感度がいいんだとすごく驚きました!!

また、玄関の段差も落ちることなく、すれすれで止まってくれます。

f:id:matsutakeshi4444:20171019120253g:plain

4・【閲覧注意】吸引力もすごい!!

うちはフローリングだけなので、eufy Robovac11を使い出してからとにかく部屋がゴミひとつなくて素足で歩いてもサラサラで綺麗になりました!!

 

すげーって思ってダストボックスを開けたら信じられないくらいゴミが溜まっててびっくりしました!!

 

1回の掃除でこんなにゴミが取れるのかってくらい取れました!!微細なゴミがたくさん溜まってたんですね(><)

【閲覧注意】ダストボックス内のゴミを写しています。食事中の方は高速スクロールで乗り切ってください!!

3秒前

 

 

 

 

 

 

 

.......

 

 

 

 

メッチャゴミいっぱい吸えてる!!

やばーーーー汚ねーーーーー!!(><)

 

うちがあんまり掃除していないかというとそうではありません!!しっかり週2くらいでは掃除してます!!しかしこれです!!泣

 

たった1回稼働させるだけでこの威力(><)

 

地面に近い赤ちゃんがいる家庭にはもはや必須家電ではないでしょうか??

5・ダストボックスが全部開くためゴミ捨てしやすい

f:id:matsutakeshi4444:20171019124637j:plain
f:id:matsutakeshi4444:20171019124954p:plain
左:eufyのダストボックス 右ルンバ900シリーズのダストボックス

ゴミ捨てしやすいのは結構重要なポイントで、普通の掃除機でもこれは一緒です!!

 

例えばルンバの場合全て開かず、1面のみ開いていてそこからゴミを出す形ですそのため、中で詰まっていたら歯ブラシなど筒状のものを突っ込んでダストボックスを掃除しないといけません。

 

しかし、eufyRobovac11は全部パカっと開くのでゴミが取れにくい場合でも専用ブラシで払えば簡単にゴミ捨てできます!! 

6・段差も得意

うちは、子供が遊ぶ用のスペースとして、ヨガマットをしていているのですが、これくらいなら難なく登ってくれます!!

 

7・HEPAフィルター使用で排気もキレイ

HEPAフィルターとは本来医療現場、主に手術室などの清潔でなければいけない部屋に使われているフィルターで、PM2.5などの微細なゴミも通さないフィルターです。

  

最近の掃除機にはほぼマストで付いています!!これによって排気に吸い込んだホコリが出ることがなくクリーンな掃除が可能です。

8・大容量バッテリーを搭載 

eufyはANKERの家電部門です。ANKERはもともとモバイルバッテリーを売ってどんどん大きくなった会社であり、バッテリー性能はもともとすごく好評です!!Robovac11も2600mAhのリチウムイオンバッテリーを搭載しており、部屋の隅々まで掃除してくれます♩

 

時間にすると1.5時間も頑張って働いてくれる長持ちバッテリーです!!

9・掃除が終わると充電ステーションまで自動で戻ってくる

バッテリー容量が少なくなると自動的に充電ステーションに帰ってきます!!

知ってはいましたが、いざ使ってみて戻っているのをみるとちょっと感動します笑

 

10・予約して動かすことができる

Robovac11には付属のリモコンが付いており、そちらから時間を指定すればあとは自動で掃除をしてくれます。

私の場合は寝る前にセットして朝はキレイな状態です!!

11・レビューがすこぶるいい!!

私は何を買うにも口コミ(レビュー)を見ます!!eufy robovac11はすこぶるレビューがいいんです!!

また、レビューがすこぶるいい!!元々モバイルバッテリーを得意としているメーカーのため、バッテリー持ちもよく、吸引力も十分!!

f:id:matsutakeshi4444:20170724033543p:plain

※Amazonレビューにて 

レビューを見れば見るほど魅力的なロボット掃除機だと感じました!!

12・意外に静か

f:id:matsutakeshi4444:20170909114404p:plain

このrobovac11は意外や意外、結構静か!!

さすがにこれを稼働させながら同じ部屋で寝ることは出来ませんが、私は夜間リビングで動かして寝室に行きますが、寝室ではまったく音が聞こえません。

 

静音にこだわるならブラーバ一択ですね!!

www.take-log.com

 

13・ANKERというブランド力

www.take-log.com

私自身何度もANKERの製品を購入して本当に素晴らしいものばかりなので、『ANKERが作ってるものなら大丈夫だろう』というところがあります!!

14・壁際も得意

かわいい見た目とは裏腹に性能抜群なRobovac11ですが、壁際も得意!!

壁際は通常とは違う動きで綺麗にやってくれます!!⇩⇩

f:id:matsutakeshi4444:20171030154312g:plain

 

実際最高にすばらしいロボット掃除機です!!

 

開封の儀

さて、eufyのRobovac11がどれほど素晴らしいか語ったところで、実際届いたロボット掃除機を開封し、本体仕様と付属品のチェックをしていきましょう!!

一目でなにが入ってるか分かる、オシャレな箱で到着!!

入っているのはこちら!!

・本体

・充電スポット

・充電コード

・リモコン(電池はついていない)

・サイドブラシ4本

・HEPAフィルター2セット(もう一つは中に入っている)

・お掃除ブラシ(カッター付き)

・説明書

 

本体は強化ガラスカバーがあり、メッチャキレイでかっこいい!!私はホワイトを購入!!色は他にブラックもあり!!

 

サイドブラシは二本装着します!!

ナイロンの固めのブラシなので、すぐにへたることはなさそう。

もしへたってもアマゾンで付属品がすぐ購入できるのもeufyの強み♩

ダストボックスはつまみを引けばすぐに取り出すことができ、ストレスゼロ!!

裏はこんな感じ!!

 

HEPAフィルターも簡単に変えることができます!!

こちらは2セット付いていて、追加購入もアマゾンで簡単にできるのがありがたい。

吸い込み口もナイロンブラシのため、髪の毛が絡まると少し掃除が面倒そう(><)

この辺がルンバ800シリーズ以上と決定的に違うところ!!

ルンバ800900シリーズはゴムローラーを採用しており、髪の毛の絡まりなどないため、すごく掃除しやすい!!

しかーし、eufyは専用のお掃除ブラシがついていて、髪の毛が絡まった際に簡単に掃除ができるようにカッター付きブラシになっている!!

これ、結構使い勝手がよくて、懸念していた、ブラシ掃除は案外面倒じゃないです!!

⇦ここ重要

充電スポットは壁際に設置!!設置場所は半径20cmに何もないようにするらしい。

私は隣にブラーバとその隣に嫁のドレッサーもありますが、全く問題なし!!

 

充電中はこんな感じ!!青い光が暗闇ですごくキレイです!!

ブラーバの充電中も青で光るため統一感があってGOOD!!

説明書はもちろんだけど、日本語対応しています!!

側面に主電源があります。ここが少し野暮ったい気もしましたが、実際使用していると、最初に電源を入れればあとは触ることがないので、全く気になりません!!

リモコンはシンプルで小さい液晶が付いています!!

ここから時間予約とかします。

リモコンの電池は付属されていません!!

単4電池なので先に購入しておきましょう。

 

使い終わったあとの本体掃除について

ダストボックス

まず、ダストボックスはワンタッチで簡単に取れるのですごく楽です!!

開く時は必ず、ゴミ箱の上でやりましょう!!

開いたら180°全開に開くことが出来ます。

逆さまにしてはたくだけでゴミ捨て完了です!!

超簡単でしょ!?

もしフィルターにホコリが固まってとれなければ、付属のお掃除ブラシでチャチャッと掃除してあげるだけですぐきれいになります♩

吸い込み口の回転ブラシ

ここはホコリと言うよりは髪の毛が絡まることが多く、普通に取ろうとする場合結構大変だったりします!!

まず、ブラシを止めているカバーを外します!!

止まっている爪を押せばすぐに外れます!!

見えますか?髪の毛が絡まっています!!

これも専用のお掃除ブラシに付いているカッターで髪の毛を切っていけば簡単に掃除出来ます!!

 

今までこのお掃除ブラシ&カッターの存在を知らなかったので、ダイソンD61に装着したモーターヘッドではお掃除はかなり大変でしたが、これがあればナイロンブラシのヘッドの掃除も怖くないですね♩

www.take-log.com

 

まとめ

ロボット掃除機を検討している方には間違いなくオススメ出来る、最高のロボット掃除機です!!

特に、

①初めてロボット掃除機を購入する方

②とにかくコスパ重視の方

③家族や友人の引っ越し祝いや新築祝いの贈り物を検討している方

これほどよくできたコスパのいいロボット掃除機は他にありません!!

 

最初に購入した、床拭きロボットのブラーバは非常に素晴らしく、これは我が家では本当に外せないアイテムの一つです!!

ただ床拭きする前にホコリをとらない状態でブラーバを動かすことが出来ない(ホコリが水で固まってしまい、もっと掃除しにくくなるから)ためいつも掃除機をかけていました。

 

今回思い切ってロボット掃除機eufy Robovac11を購入しましたが、期待以上に良品でした!!

さすがANKER製という感じ♩

デザインもかなり洗練されており、目につく家電は自分のお気に入りを購入するべきだと改めて思いました!!

ツイッターでつぶやいた、

eufy Robovac11で掃除⇨ブラーバで床拭きピカピカ!!を実現することが出来ました♩

 

これからどんどん家事を自動化して子供の時間や、他のやりたいことへ回していきましょう!!

 

家事自動化推進大臣たけログからは以上でーす!!

 

ロボット掃除機で掃除をしたあとは、ブラーバで床拭きすることを激しくオススメします!!

 

www.take-log.com

 

家電選びで悩んでいるあなたへ

家電選びって悩みますよね!?

私も本当に悩みまくって日々家電を購入しています!!

 

しかし、もう悩むこともなくなりそうです!!

欲しい家電は一度試したらいいじゃん!!って考えから

DMM.comのいろいろレンタル! がオススメ!!

f:id:matsutakeshi4444:20170708232926p:plain

この品揃えやばい!!⇧⇧

 

しかも家電だけじゃなくて、アウトドア用品やゴルフ用品など本当になんでもレンタルできちゃうすごいサイト!!

 

 

気になるけど一度使ってから購入したい!!って人には本当にオススメのサービスです!!

ルンバやケルヒャーなんかもあるので比べた上で購入できます!!

家電は高価なので自分の好みじゃなかった時は本当にヘコみます笑

 

それを解消してくれるDMM.comのいろいろレンタル! は今後買い物する前のスタンダードになってくるんじゃないでしょうか!?