たけログ

子供と家電と住宅と〜南国沖縄、生活の質向上計画〜

【2017年版】使えるロボット掃除機って結局どれ!?オススメ9選+αで掃除は自動化しよう!!

スポンサーリンク

f:id:matsutakeshi4444:20170909230625p:plain

こんにちは〜家電ブロガーたけです。

 

皆さん、普段の家事にどれだけ時間を割いてますか!?

よく主婦は時給で換算すると......みたいな話がよくありますが、

家事って本当に大変でめんどくさいです!!

 

特に〝床掃除〟に関しては今まで気の向いた時にしかやってなかったのですが、子供が生まれた事で、床を常に清潔に保ちたいという気持ちになりました。

 

毎日掃除機やクイックルワイパーをかけると、20〜30分くらい時間がかかります!!

 

 

これ、今の時代自動にできますよ!!ロボット掃除機があれば!!

 

ひと昔前はかなり高価で性能もイマイチでしたが、ここ最近のロボット掃除機は本当にすごいです!!

今は安くなり、性能もめっちゃよくなってます!!

 

私がロボット掃除機を購入する前にいろいろ調べた中での知識をブログに書いていきたいと思います!!

 

ロボット掃除機の王様 ルンバ 

f:id:matsutakeshi4444:20170714164628j:plain

まず何と言ってもルンバでしょう!!

ルンバと一言に言っても大きく分けても3種類あります!!

ルンバは3つのシリーズがある

そもそも数あるロボット掃除機の中でなぜルンバが最強なのかいうと、

圧倒的に賢くて〝使えるロボット掃除機〟だからです!!

 

家電好きの間では読んでない人はいないであろう家電批評でも、なんども他のロボット掃除機と比べていますが、やはりルンバが優れています!!

 

まず、ルンバとはアメリカのiRobot社が開発した一番歴史のあるロボット掃除機です!!

現在ルンバは

・高級高性能モデル900

・高性能スタンダードモデル800

・エントリーモデル600

f:id:matsutakeshi4444:20170717104612p:plain

と、大きく分けて3つのシリーズがあり、家の広さや状況(カーペットがあるか、フローリングだけなのか)によって選ぶ必要があります!!

選ぶポイントは.......

・稼働時間

・ナビゲーションの賢さ

・吸引力

・本体掃除のしやすさ

・ダストボックスの使いやすさ

・本体価格(コスパ)

・スマホアプリで操作できるか

などです!!これらを踏まえて選んで行きましょう!!

f:id:matsutakeshi4444:20170724031607p:plain

 ※価格.comより引用

1・ルンバ980

f:id:matsutakeshi4444:20170714164628j:plain

数あるロボット掃除機の中でも、『一番いいやつがいい!!』ってなるとこちらのルンバ980をオススメします!!

 

900シリーズの特徴について

上にも書いたように、『とにかくいいやつ!!』がロボット掃除機ルンバ900シリーズです!!

f:id:matsutakeshi4444:20170716230516p:plain

・120分の稼働時間

・112畳の稼働面積

・自動充電、自動再開機能あり

・ダートディレクトモードあり

・スケジュール機能あり

・バーチャルウォールモード、ヘイローモードあり

・スマホアプリ〝iRobotHOME〟対応

・iAdapt2.0ビジュアルローカリゼーション技術あり

とにかく賢くて、稼働時間が長く112畳もの床を綺麗に掃除してくれます!!

まず、〝iAdapt2.0ビジュアルローカリゼーション〟

がメッチャ賢い!!

f:id:matsutakeshi4444:20170716224212p:plain

ルンバ本体に搭載されたカメラとフロアトラッキングセンサーなどの多彩なセンサーにより、フロア全体をナビゲーション。
ルンバ自身が今どこにいるのか、部屋のどこがまだ清掃されていないのかを高精度に判断します。
清掃できる面積は最大112畳※1。リビングやキッチン、寝室をはじめ、入り組んだ廊下や家具の下まで、すべての部屋をすみずみまで清掃します。稼働時間内なら清掃可能な部屋数に制限はありません。※1最高峰シリーズの900シリーズ

また、ヘイローモードは直径1.2メートルの進入禁止エリアを任意に作ることができたりと大事な置物の前は掃除しなくていいよ!!とルンバに学習させる事だってできちゃいます!!

現在ロボット掃除機を使用していて、『もっといいのが欲しい!!』って思っていたり、 『とにかくいいのがいい!!』『カーペットや絨毯の掃除もしたい』って方に激しくオススメします!!

 

また、スマホアプリ〝iRobotHOME〟で外出先からルンバを操作出来ます!!

iRobot HOME
iRobot HOME
無料
posted with アプリーチ
ここがオススメ!!・とにかく最強のが欲しい方!!
・600シリーズに比べて吸引力が2倍にパワーアップ
・カーペットも綺麗に掃除したい
・外出先からルンバを操作したい

 

2・ルンバ960

f:id:matsutakeshi4444:20170716230150j:plain

900シリーズは2種類あり、もう一つがこの〝960〟!!

f:id:matsutakeshi4444:20170716230403p:plain

こちらは980と比べて

・稼働時間が120分⇨75分と短いこと

・吸引力が600の2倍⇨1.5倍と若干弱い

 

とそれだけの差です!!

それだけで、定価3万近くの差があります!!

ここがオススメ!!・賃貸マンションなどには十分すぎる性能
・フローリングのみなら吸引力は十分
・980と比べて定価で3万近くも安くコスパがいい

 

3・ルンバ876

f:id:matsutakeshi4444:20170716232847j:plain

800シリーズの中で現行販売されているのがこの876です!!

性能・価格で一番バランスがとれた、売れ筋モデルです!!

f:id:matsutakeshi4444:20170716233211p:plain

 吸引力は600の1.5倍もあり、自動充電、ゴミセンサー、バーチャルウォールとヘイローモードと900での機能もしっかり使えます!!

 

また、こちらの800も900シリーズと同様iAdapt2.0ビジュアルローカリゼーションにより、部屋のどこに自分がいるか把握し、掃除残しがないように働いてくれます!!

また、800シリーズから吸引部分のローラーがゴム製の〝AeroForceエクストラクター〟になっていてお手入れが非常に楽なんです!!(もちろん900シリーズも)

f:id:matsutakeshi4444:20170724014948p:plain

※価格.comより引用

さらに!!

800シリーズからダストボックスも600に比べて大容量になっていて、ゴミ捨ての回数が減って楽チンです!!(もちろん900シリーズも)

 

f:id:matsutakeshi4444:20170724015430p:plain

 ※価格.comより引用

掃除機の掃除で消耗するって本末転倒ですので、メンテナンスがしやすいルンバ800シリーズは本当にいいロボット掃除機です♩

 

稼働時間が60分のため、部屋の大きさによってはこちらが一番〝買い〟のルンバだと私は思います!!

 

ここがオススメ!!・吸引力が1.5倍でフローリングなら十分すぎる!!
・ダストボックスが大きくてゴミ捨て回数が減る
・AeroForceエクストラクターにて吸い込み口の毛の絡まりなどがなく、メンテナンスしやすい
・900同様iAdapt技術で賢い掃除ができる!!

・900に比べてコスパがいい
・600だと不安!!って方におすすめ!!

 

 

4・ルンバ680

f:id:matsutakeshi4444:20170721182755j:plain

一番お手頃に買えるルンバ680は〝とりあえずロボット掃除機を使ってみたい!!〟って方にオススメです!!

 

f:id:matsutakeshi4444:20170724023702p:plain

 

前で紹介した800、900シリーズに比べて、吸引力や稼働時間は劣りますが、iRobot社の技術でもある、〝iAdapt〟によって数十のセンサーでインテリアやゴミの位置を把握し、40以上の行動パターンから適切な掃除動作を選択しながら、賢く掃除をしてくれます!!

f:id:matsutakeshi4444:20170724014300p:plain

 ※iRobotホームページにて

 

入門編、単身者用には十分なスペック!!

 

ただ、吸い込み口がブラシタイプのローラーだったり、ダストボックスが少し小さいところなど、やはり上位機種の800、900シリーズとは見劣りする部分があるが、それでも他のiRobot社以外のロボット掃除機と比べるとかなり優秀なロボット掃除機と言えるだろう!!

ここがオススメ!!・ルンバの中でもっとも安く手に入れられる!!
・単身者には十分な機能!!
・初めてのロボット掃除機としてチャレンジしやすい価格!!

 

 

5・eufy RoboVac 11

f:id:matsutakeshi4444:20170724032846j:plain

ちなみに、散々〝ルンバ最高!!〟と言ったにも関わらず紹介するのも恐縮ですが、『入門編』『初めてのロボット掃除機』にはルンバ600シリーズとならんで、こちらもオススメ!!

私の大好きANKERの家電ブランドeufyが発売しているRoboVac11です!!

 

圧倒的なコスパ!!笑

それにつきます!!

HEPAフィルター使用で排気もクリーンです♩

また、レビューがすこぶるいい!!元々モバイルバッテリーを得意としているメーカーのため、バッテリー持ちもよく、吸引力も十分!!

f:id:matsutakeshi4444:20170909114404p:plain

f:id:matsutakeshi4444:20170724033543p:plain

※Amazonレビューにて 

『初めてのロボット掃除機』にはもってこいの掃除機です!!こちらもかなりオススメですよ!

  • 製品サイズ:約 330x326x78 (mm)
  • ダスト容器の容量:0.6L
  • 掃除時間:最大100分
  • 同梱物:専用リモコン(単4型乾電池必須 ※別売り)、充電ステーション、ACアダプタ、清掃ツール、HEPA式フィルター、サイドブラシ(x 4)、取扱説明書、18か月保証、カスタマーサポート

 

6・neato BV-D8500

f:id:matsutakeshi4444:20170909110536j:plain

アメリカではiRobotの次に知名度のあるneatoですが、その実力はiRobotルンバ以上ではないか!?という人もいるくらいの超高性能で高レビューのneatoですが、その中でも最上位機種でるBVD8500はまさに名機!!

f:id:matsutakeshi4444:20170909111042p:plain

効率的に掃除するための独自のマッピング機能をはじめ、Dシェイプデザインで隅のゴミまで逃さず掃除してくれます!!

 

また、ブラシもシリコン製のため、髪の毛が絡まることがなく、本体掃除も楽々です!!

 

iRobotルンバの最上位機種900シリーズと比べるとかなりコスパが高いことがわかります!!

・充電時間:2~3時間、運転時間:充電1回(最大60~90分)、充電3回(最大180~270分)
・本体寸法:幅335×奥行321×高さ100mm
・自動充電機能:○
・スケジュール機能:○

 

7・ECOVACS DM82

f:id:matsutakeshi4444:20170909113252j:plain

シンプルなホワイトが基調で見た目的には一番おしゃれなエコバックスのロボット掃除機です!!

商品レビューもよく、段差にもある程度強いです!!センサーも優秀で、壁に衝突する前に停まって掃除をしてくれます。

 

ダストボックスも広く『こんなに汚れてたの!?』と声をあげてびっくりする人が多いです!!

ルンバやネイトに比べて安い理由がやはり、ブラシがシリコンブラシではないところ!!

f:id:matsutakeshi4444:20170909113842p:plain

髪の毛が絡まり安いので、こまめにブラシの掃除が必要になります!!

また、静音性にも優れ子供が寝ていても使えるのは相当ポイント高いです!!

f:id:matsutakeshi4444:20170909114128p:plain

  • 本体サイズ:310mm×310mm×76mm
  • 重量:約2.6kg
  • 電源:AC100-240V 50/60Hz
  • 消費電力:22W
  • 保証期間:1年間
  • 付属品:取扱説明書、充電ドック、リモコン(乾電池2本)、サイドブラシ×4、クリーニングツール、クリーニングタンク、クリーニングモップ×2
  • 稼働時間:最大150分

8・日立 ミニマル

f:id:matsutakeshi4444:20170909120155j:plain

国内大手メーカーの日立が作ったロボット掃除機〝ミニマル〟です!!

特徴は名前にも現れているように、他のメーカーが発売しているロボット掃除機よりも1周り小さいデザインです!!

これによって他のロボットが入れなかった小さいスペースも入り込めるという、日本の家事情にあったロボット掃除機といえます!!

f:id:matsutakeshi4444:20170909120755j:plain

とはいえ、いろんなサイトでのテストでも『ゴミを撒き散らす』『ゴミがダストボックスに増えると吸引力が落ちる』などあまりいいレビューは聞きません!!

 

ロボット掃除機自体日本メーカーはかなり出遅れていると言っていいと思います。

性能・コスパ・見た目どれをとっても現在海外メーカーに勝っている部分はありません。

 

『海外メーカーは不安だし、どうしても国内メーカーで選びたい!!』って方はこの日立ミニマルをオススメします!!

  • サイズ:9.2×25×25cm
  • 保障期間:1年間
  • 本体重量(kg):2.3

9・ブラーバ380j

f:id:matsutakeshi4444:20170704234237j:plain

このラインナップで唯一床拭きロボットです!!

iRobot社が作ったブラーバはフローリングの水拭きを行ってくれる優れもの!!

 

ルンバに比べるとセンサーなどが劣っており、少しおバカな部分もありますが、それを考慮しても超絶使えるロボットです!!

好きすぎてこれだけで記事を書いたので是非読んで下さい!!

www.take-log.com

ブラーバは380jとブラーバjetの2種類があります!!

ブラーバ380jのメリット

f:id:matsutakeshi4444:20170708225932j:plain

ブラーバ380jは上でも散々述べましたが、

ウエットモード・ドライモードは自分で選ぶ

ウエットモードでは市販のドライシート(クイックルワイパーなど)が使える

ドライモードで56畳・ウエットモードで20畳と広範囲に掃除可能

です!!

ブラーバjetのメリット

f:id:matsutakeshi4444:20170708225850j:plain

対するブラーバjetは

本体価格がブラーバ380jより5000円程度安い

ジェットスプレーで水を吹きかけ、クリーニングヘッドが細かく振動することで、汚れ落ち能力が向上

掃除面積が12畳と狭め

専用シートしか使えず、ランニングコストがかかる(洗濯可能なパットもあり)

 

 

ここで気になったのは、ブラーバjetの掃除面積が12畳ってところ!!

我が家には少し掃除面積が狭く、ウエットモードで20畳をカバーする(NorthStarキューブ増設でさらに広範囲をカバーできる)ブラーバ380jに軍配があがりました!!

 

それとブラーバ380jの市販のシートが使えるランニングコストの良さも決め手でした!!

すごく悩みましたが、結果的に〝ブラーバ380j〟を購入し大大大満足です!!

 

普通に人間の手でやるより綺麗になりますよ!!笑

 

少しでも家事を時短化したい方!!小さい子供がいる方!!

ブラーバは胸を張ってオススメできる最高の床拭きロボットでした!!

 

 

 

まとめ

入門編オススメeufy Robovac11

f:id:matsutakeshi4444:20170724032846j:plain

実際ロボット掃除機ってどうなの!?って方はコスパ抜群のeufy Robovac11をオススメします!!

ルンバ600シリーズでもいいですが、HEPAフィルター搭載や強力バッテリー搭載など基本性能に優れ、強化ガラスカバーによるデザインもかっこいいです!!

 

最初に買うならこのeufy Robovac11で決まりです!!ブラックもあるので、お好みで選んで下さい!!

 

 

上級者編オススメ!!ルンバ900シリーズ!!

 

f:id:matsutakeshi4444:20170714164628j:plain

とにかく一番いいのが欲しいならiRobotのルンバ980!!

センサー・バッテリー持ち・掃除機能全てにおいてトップレベルです!!

 

10万を超えるところでは、ロボット掃除機のなかではかなり高いですが、今までロボット掃除機を使っていて、さらにいい掃除機を使いたい!!って人にオススメです!!

 

結局、ロボット掃除機を調べたらルンバが群を抜いて賢く〝使えるロボット掃除機〟でした!!(入門編にはeufyがオススメ!!)

 

日々の床掃除をルンバに任せるだけで、自分の時間や夫婦、子供との時間も増えて行きますので、私はこれからどんどん家事を自動化していきます!!

 

家事はロボットに任せる時代がもうきてます♩

ぜひ、あなたも楽して清潔な床で子供と遊びましょう!!いい時代だーーー!!

 

ちなみに、ロボット掃除機を調べた結果私は〝ブラーバ380j〟という同じiRobot社のロボット床拭き機を購入しました♩

ルンバとすごく悩みましたが、いい掃除機とフローリングしかない我が家にはブラーバが合ってました♩

www.take-log.com

難しい選択ですが、こちらも参考になれば幸いです♩

家電選びで悩んでいるあなたへ

家電選びって悩みますよね!?

私も本当に悩みまくって日々家電を購入しています!!

 

しかし、もう悩むこともなくなりそうです!!

欲しい家電は一度試したらいいじゃん!!って考えから

DMM.comのいろいろレンタル! がオススメ!!

f:id:matsutakeshi4444:20170708232926p:plain

この品揃えやばい!!⇧⇧

 

しかも家電だけじゃなくて、アウトドア用品やゴルフ用品など本当になんでもレンタルできちゃうすごいサイト!!

 

 

気になるけど一度使ってから購入したい!!って人には本当にオススメのサービスです!!

ルンバやケルヒャーなんかもあるので比べた上で購入できます!!

家電は高価なので自分の好みじゃなかった時は本当にヘコみます笑

 

それを解消してくれるDMM.comのいろいろレンタル! は今後買い物する前のスタンダードになってくるんじゃないでしょうか!?