たけログ

子供と家電と住宅と〜南国沖縄、生活の質向上計画〜

ダイニングテーブルは無垢天板のLOWYAが質感・コスパ最高で激しくオススメ!!おしゃれなダイニングセットを揃えよう♩

スポンサーリンク

f:id:matsutakeshi4444:20171127125341p:plain

こんにちは〜今年家を建てました、家電大好き看護師たけです!!

 

家を建てるって本当に大変ですね(><)

色々工夫した部分もあって、今後ブログで乗せていければと思います!!

 

さて、家を建てると色々揃えないといけないのが家具です。

 

ソファー、椅子、机..........

その中でも真っ先に購入したのが

『ダイニングテーブル』と『ダイニングチェア』!!

 

ダイニングテーブルって今まで使ったことなくて、食事も床に座って食べてました笑

 

家を建てる設計の段階でダイニングテーブルありきで作りました♩

 

ダイニングテーブルを作ることも考えたんですが、強度や手間も考えると最初は既製品を買おうと決意しました!!

そこで、最高のダイニングテーブルと出会いましたので紹介します!!

 

無機質と有機質の融合がかっこいい!!

私は家はコンクリート打ちっ放しで建てましたが、家具や床などは木のぬくもりが感じられる無垢材にこだわりました!!

 

無機質なコンクリートや鉄などの素材に木のぬくもりを感じる無垢材を使用することで、かっこいい空間が生まれます。

f:id:matsutakeshi4444:20171127123125p:plain

例えばこちらは私の自宅の階段ですが、コンクリートとアイアン手すり、木の建具や床が融合していて私は気に入っています♩

はじめは自分で作ろうとも考えた

頭の中ではダイニングテーブルって天板をつなぎ合わせて、足をくっつけてってすごく簡単にできるイメージでした!!

実際超オシャレブロガーmonographの@infoNumber333さんもオシャレなダイニングテーブルをDIYしていました!!

number333.org

しかし、実際調べてみると

『どの木を使う?』

『サンダーで磨いたあとにワックス?ウレタン?色々買わないといけないんだ.....』

『足はどうする?4本で5000円超えるやん...

『あれ、材料だけで結構お金かかるんじゃね!?』

 

と、無垢の風合いを安くで出したいという私の希望とは裏腹に以外にも面倒でコスパもそこまでよくないと感じてしまいました。

 

そこで、『無垢・アイアン脚・コスパいい』をキーワードに購入したダイニングテーブルがこちらです!!

 無垢のダイニングテーブルLOWYA

まず、パッと見メッチャかっこよくないですか!?

天板の木の模様がしっかり出ていて、風合いが最高です!!

この天板パイン材(松)で、木の節や木目がはっきり出るところが特徴です♩

 

リビングダイニングの広さと家族(自分・嫁・娘1歳)の人数を考慮して120cm×70cmのタイプにしましたが大正解!!

 

一般的にパイン材は他の木に比べて柔らかく傷が付きやすいと言われていますが、ダイニングテーブルとして使用する分には全く問題なく、むしろその傷すら味に感じるくらい風合いが素晴らしいです!!

 

このLOWYAの無垢天板はすごくなめらかで触ってもすごく気持ちがいいです!!頬ずりしたいくらいです(嘘です)

すごく滑らかに仕上げがしてあるため、子供がガシガシ触っても怪我することはありません。(私の勝手なイメージで無垢材って木がむき出しでザラザラして指に刺さることもあるのかと思ってました。全くそんなことはありません)

 

アイアン脚もかっこいい!!

また、今回は木脚ではなくアイアン脚をチョイスしたのですが、これが思った以上にかっこいい!!

 

木脚だと部屋が狭いと圧迫感がありますが、真っ黒で細いアイアン脚だとなぜか圧迫感が消え、無垢天板とアイアン脚の異素材感がたまらなくマッチしています!! 

 

組み立ても付属の六角レンチで本当に簡単!!

ドライバーすら握ったことのない私の嫁も一人で組み立てることが出来ました(私は我が子を見る思いで見守っていました)

 

LOWYAのダイニングテーブルは3種類あり

無垢の質感も最高でアイアン脚もオシャレなLOWYAのダイニングテーブルですが、なんと天板サイズが3種類もあって家族構成や家の広さによって選ぶことが出来ます!!

高さはいずれも75cmと座るとちょうどいい高さです!!

120cm×70cm

150cm×70cm

160cm×70cm

サイズ違いで見た目は全く一緒なので、部屋の大きさや家族構成によって選んでください♩

ダイニングチェアオススメ

ダイニングセットとして、全て統一したデザインにするのもキレイでオシャレですが、私は個人的に好きな椅子をバラバラで揃えた方が遊び心があっていいなと思います♩

 

よく行く個人経営のカフェなどがそんな感じなのでその影響かもしれません。

イームズチェア 

ダイニングチェアの超ど定番アイテムとしてイームズチェアがあります!!

f:id:matsutakeshi4444:20171127104739j:plain

このデザイン必ずどこかで見たことあると思います!!イームズチェアは1950年台に誕生した超大ヒットの名作チェアなのですが、オリジナル商品はかなり高額です!!

それが今、リプロダクロ品が出回り格安でオシャレな椅子を手に入れることができるのです!!

 

私も例に漏れず、リプロダクト品のイームズチェアを色違いで2脚購入!!⇩⇩

発色のいい黄色と、レトロな雰囲気を出す、くすんだ水色を購入!!

f:id:matsutakeshi4444:20171127105650j:plain
f:id:matsutakeshi4444:20171127105656j:plain
発色のいい黄色・くすんだ水色を購入♩

 

椅子の湾曲部分がお尻にフィットするため、かなり座り心地もいいです♩

背もたれも程よくしなるんですが、折れやすい感じもなく、強度的にも丈夫で長く使っていけそうです!!

色もかなりの種類あり、必ず自分の好みの色が見つかると思います♩

また、脚も木脚とアイアン脚があり、こちらも好みで選べるのでいいですね♩

 

不二貿易 ダイニングベンチ

反対側のダイニングチェアは背もたれなしのベンチタイプにしました♩

ダイニングテーブルに合わせて天然木の脚を使用しており、質感もかなりいいです♩

好みが分かれますが、この節とか本当にかっこいいです!!(マジで好みが分かれる)

 

座面の部分は本革ではなくPVC素材の合皮ですが、子供が汚してもティッシュで拭き取るだけで、キレイになるのでかなり気に入ってます♩

座面は柔らか過ぎず、座り心地もいいです♩

脚がかっこいいので将来的には座面に本革に張り替えても面白いかなって思ってます!!

ダイニングセットの完成 

これで自分チョイスのダイニングセットが完成です♩

 

かなり満足度が高いですし、相当コスパいいです!!

本当にまんまマネして欲しいレベルでオススメの出来です!!

 

キッチンがアイランド式なのでその横につけました。

 

私は120cm×70cmを購入しましたが、友人や家族で集まる時も6人くらいは無理なく使うことが出来ます!!

 

天板の造りもしっかりしていて、アイアンの脚も安定感があって本当にいい感じです♩

 

コスパのいい無垢ダイニングテーブルを探している方には間違いなくオススメのLOWYAのダイニングテーブルとダイニングチェアでした♩

その他のダイニングテーブルオススメ

また、アイアン脚が好みじゃないって方は個人的にはこちらのダイニングテーブルもオススメです♩

 

また、自分で少しだけDIYできる方にはすごくオススメなんですが、自分で好きな天板と脚を購入してつなぎ合わせるという方法です♩

例えば、私が最後まで悩んだこの組み合わせなんか最高にかっこいいです♩

 

これをつなぎ合わせると........

f:id:matsutakeshi4444:20171127113357p:plain

こんな感じになる....はず!!です。

実際作る際はやはり採寸とか天板の穴などを気にする必要もあるので慎重に行いましょう♩

 

以上!!たけログ的、自分チョイス、コスパ最強なダイニングセットでした♩

注文住宅を失敗しないで建てるコツとは!?

いざ家を建てようと思っても『まず、何から始めていいか分からない』って方も多いと思います。

 

私自身もまったく分からない中での家つくりだったため、色んなハウスメーカーのモデルルームを回ったり、資料を請求したり、住宅情報誌を読みながら知識や自分の好みを固めていきました!!

 

しかし、一番手取り早いのがプロに相談することです!

自分の思い描く家の理想像が〝なんとなく〟から〝具体的〟に変わって行きます♩

 

相場が分かったり、ハウスメーカーの比較などが出来るため、一度試して見る価値はあります!

地味ですが、これが一番効率的で後悔しないためのコツかなと感じています。

 

ハウスメーカーに依頼する場合

ハウスメーカー比較公式サイト

地元工務店に依頼する場合

地元工務店への依頼公式サイト

⇧⇧毎月99名に無料で『成功する家づくりの7つの法則』プレゼント中