たけログ

子供と家電と住宅と〜南国沖縄、生活の質向上計画〜

【2017年版決定版】オススメ除湿機17選!!カビ・湿気対策に除湿機のススメ!!

スポンサーリンク

f:id:matsutakeshi4444:20170503192113j:plain

【2017年12月5日更新】

こんにちは〜家電ブロガーたけです!!

5月にはいり、私の住む沖縄もそろそろ〝あの時期〟にさしかかろうとしています!!

そう〝あの時期〟とは梅雨です!!

沖縄は大体ゴールデンウィーク明けくらいから梅雨にさしかかり、梅雨がおわったら本格的に夏です!!

スコールのような急な雨で外に洗濯物を干せなかったり、部屋がジメジメしてカビが生えるなんて、沖縄じゃ日常茶飯事です!!

 

そこで、この時期絶対に必要になる家電を紹介します。

それが、〝除湿機〟です!!

 

除湿機って見た目も似たり寄ったりで何をどう選べばいいか全くわかりませんよね!?

調べてみると意外に奥が深くて種類もたくさんあるんです!!

 

そんな除湿機の選び方、オススメ除湿機を紹介させて下さい!!

除湿機の使い道について

除湿機って使わない人いないと思いますけど、まずは使い方をおさらいします!!使い方によってどの除湿機がいいのか、用途によって異なります!!

1、室内の湿気をとる

f:id:matsutakeshi4444:20170503191313j:plain

まず、除湿機っていうくらいですから室内の湿気をとって、快適に過ごしやすくしてくれます!!

一般的に湿度60%程度が『快適!!』と思う湿度だそうです!!

日本の夏は特に湿気がすごい!!

 

私の住む沖縄は特にすごくて、部屋にカビが生えることもあります!!

沖縄や九州地方は必須家電です!!

除湿機をお出かけ前に2〜4時間セットしておくだけで、カビの発生が抑えられ、快適な湿度で過ごすことができます!!

 

ちなみに、部屋で過ごしている時は除湿機ではなくてエアコンの〝除湿モード〟が快適に過ごせるコツです!!

2、部屋干し

f:id:matsutakeshi4444:20170503191530j:plain

雨などで洗濯物を部屋に干さないといけないって状況かなり多いと思います!!

衣類乾燥機が家にあればいいのですが、除湿機は手軽に部屋干し出来るため人気です!!

 

最近は、晴れているけど黄砂や花粉・PM2.5が飛んでて部屋に干せないなんてこともあって部屋干し需要は拡大しています!!

 

部屋干しに特化したサーキュレーター機能付きなんて除湿機もあるくらいです!!

3、クローゼットや脱衣所に

f:id:matsutakeshi4444:20170503191641j:plain

これ、結構盲点ですが、『クローゼットにしまってあった服がカビだらけ!!』なんてことありませんか!?沖縄など湿気が多い地域では結構あるあるです!!脱衣所もマットの下がカビだらけなんてことも!!

 

小型の除湿機をたまに使用するだけではるかにカビなどの発生を抑えられます!!

除湿機の除湿方法は3つある

まず、除湿機には大きく分けて3つの種類ががあります!!

コンプレッサー式

デシカント式

ハイブリット式

ハイブリットは上記2つをミックスした方式になります。

1、コンプレッサー式

f:id:matsutakeshi4444:20160517160056j:plain

空気を冷やすことにより水分を取り除く方法。

コンプレッサーを通して冷媒を循環させ、冷却器で湿った空気を冷やして湿気を水滴に変えます。

 

いわゆる、エアコンの除湿と同じ方法です。冷風機能や、空気清浄機能など、+αの機能が搭載されたものもあります。

【長所】
・高温時(25度以上)での除湿力が大きいので梅雨~夏場に向く
・除湿量が多いので湿気の多い季節でもパワフルに乾燥できる
・消費電力が小さいので(デシカント方式の半分位)ランニングコストが安い
・室温上昇が少ない(1~2℃程度)
【短所】
・コンプレッサーがあるため、振動音が大きい
・本体サイズが大きめでやや重い

 

2、デジカント(ゼオライト)式

f:id:matsutakeshi4444:20160517160131j:plain

水分の吸着性能に優れたゼオライト(乾燥剤)で水分を取り除く方式で、冷媒(フロン)を使わずに除湿可能。ゼオライトに水分を吸着させ乾いた空気を吹き出します。吸着した水分は、ヒーターであたためられ熱交換器内を通り、冷やされて水滴に戻りタンクにたまります。

ん!?ってことは.....

 

↑こいつと一緒!!笑

正確には違うみたいですが、乾燥剤についた水分をヒーターで乾かす!みたいな感じとのこと!!

 

【長所】
・低温時での除湿力が大きいので冬場でも使うことができる
(除湿能力としては1年を通して使える)
・コンプレッサーが無いので軽量コンパクトで静か
【短所】
・ヒーターを使う分消費電力が大きくなる 
・発熱量が多くなり部屋の温度が上がる(室温上昇は3~8℃程度)

 

3、ハイブリット方式

f:id:matsutakeshi4444:20160517161244j:plain

先に紹介した、コンプレッサー方式とデシカント方式を融合させたタイプ。

 

夏場はコンプレッサー方式で気温上昇を防ぎ、冬場はデシカント方式で除湿能力の低下を防ぐため、1年中変わらない除湿能力を維持できるのがウリ。その分、本体価格は若干高め(市場価格6万円程度/2016年3月時点)となります。室温上昇は1~8℃程度。

【長所】

・コンプレッサー式とデシカント式のいいとこ取り!!寒くても暑くても除湿効果を保ちます

【短所】

・値段が高い

 

大変魅力的ですが、値段が高い!!

〝どんなに高くてもいいから最強のヤツがいい〟という方にはいいかもしれません

除湿方式まとめ

1・コンプレッサーは比べると電気代が安い

2・コンプレッサーの方が運転音がうるさい

3・デシカントは冬でも(気温が低くても)しっかり除湿をしてくれる

4・デシカントは消費電力が大きく、熱も発生する(2倍〜3倍も違います)

 

なので、用途や地域別でどの除湿機が適しているかが分かれてきます!!

・温かい地域(沖縄など)に住んでいる方、冬は使わない方は.......

コンプレッサー式一択!!

・寒い地域に住んでいて、部屋干しもするので冬も使う方は......

⇨デシカント式orハイブリット式!! 

また、冬に部屋の除湿目的で回すならエアコンの除湿機能でOK!!

 

個人的には電気代や価格の面からコンプレッサー式がオススメです!!

 

オススメ除湿機

オススメ除湿機について紹介したいと思います!!

1・CORONA CD-P6316

f:id:matsutakeshi4444:20170417182130j:plain

たけログ圧倒的オススメ除湿機です!!

タイプ:コンプレッサー式

これ本当にいいです!!すでに型落ちの商品ですが、シンプルイズベストの最高な除湿機です。

 

除湿能力6.3Lと2kgの洗濯ものでは2時間ちょいで乾燥させてしまうパワーがあります。また、内部乾燥モードがあり中のカビの発生を抑えることが出来ます。

除湿面積が7〜14畳と狭めではありますが、一部屋分の除湿をおこなう用に作られています。

 

我が家では、ランドリールームに1台と寝室に1台と合計2台あります!!笑

  • 除湿能力:6.3L/日
  • 除湿可能面積の目安:16畳
  • タンク容量3.6L
  • 本体重量(kg):7.9 
オススメPOINT他の除湿機に比べて圧倒的にコスパがいい
タンク容量が大きく(3.6L)と水捨て回数が少ない
タンクが前に付いているため捨てやすい
一目でどれだけ水が溜まっているか分かる
コンプレッサー式で消費電力が少ない(デシカント式に比べて1/2)
ボタンが少なくシンプルで使いやすい(タイマーや節約モードなど重要な機能しっかり付いてます)

 

ちなみにこの商品はすでに型落ちになっており、量販店には置いていない可能性があります。

現行タイプはこちら⇩⇩

2・CORONA  CD-S6316-W

f:id:matsutakeshi4444:20170417181300j:plain 

コロナが昨年リニューアルし、女性にも嬉しいスリムでかわいいデザインになりました!!

タイプ:コンプレッサー式

見た目は非常に可愛いのですが、タンクが横付けに変更されているのと、タンク容量が3.6L⇨3Lへ少なくなっています!!

 

その他性能はほとんど変わりありません!!さらに本体も0.4kg重くなっているので、型落ちでもCD−P6316をオススメします!!

 

しいていうなら、タンクにフタがついており、排水の際に水を誤ってこぼしにくい点です!!

性能はほぼ同じなので見た目の好きな方を選んでもOKです!!

 

3・CORONA  CD-H1016

f:id:matsutakeshi4444:20170424171603j:plain

CORONAの超ロングセラーモデルの加湿器!!

タイプ:コンプレッサー

25畳モデル!!

パワー・コスパ・省エネ性全てにおいてオススメ出来るベストバイモデルです!!私個人的には、迷ったらこれを買っておけばまず間違えなく満足するでしょう!!

 

下の大容量モデルと比較して自宅にあうタイプを購入するといいと思います!!

  • 除湿能力:10L/日
  • 除湿可能面積の目安:25畳
  • タンク容量:4.5L
  • 本体重量:12kg

ちなみに、こちらは大容量モデルもあります!!

見た目もシンプルですので、家の広さに合わせて選びましょう!!

大容量40畳モデルはこちら⇩⇩

4・CORONA CD-H1816

 

大容量40畳モデルです!!

サイズも一緒なので、とにかくハイパワーでコスパがいいやつがいいって方はこちらがオススメです!!

オススメPOINT・コンプレッサー式の中でトップレベルのハイパワー!!
・スタイリッシュな見た目
・ロングセラーモデルの安心感

5・MITSUBISHI衣類乾燥除湿機 MJ-120MX-W

f:id:matsutakeshi4444:20170703204652j:plain

三菱の技術の結集!!

衣類乾燥に特化した〝ムーブアイ〟付き除湿機!!

タイプ:コンプレッサー式

 

多分誰しも一度は聞いた事のある、〝ムーブアイ〟!!⇦家電好きだけかな!?笑

三菱のエアコンで開発されて大好評のセンサー機能が除湿機に応用されて登場しました!!

 

とにかく衣類を効率良く乾かす事に特化しているため、

カタログ値で除湿力の高い除湿機よりも早く乾かす事が可能です!!

  • 除湿能力:12L/日
  • タンク容量:3L
  • 本体重量:13.5kg

 

オススメPOINT・ムーブアイ機能でピンポイント除湿ができる!!
・衣類乾燥のみを検討している方はオススメ!!
・ジーパンや布団など厚手のものを効率よく乾かす事が得意!!

6・パナソニック 衣類乾燥除湿機 ハイブリッド方式 ~25畳 シルキーシャンパン F-YHMX120-N

f:id:matsutakeshi4444:20170428220219j:plain

安心の超大手メーカーPanasonicが作った本気の除湿機!!

タイプ:ハイブリット式

こちらはコンプレッサー式とデシカント式が一緒になったハイブリット式で、夏でも冬でも安定した力を発揮するのが特徴!!

冬でも部屋干しの為に除湿機を使用したい!!って方にオススメです!!

 

また、部屋干しで気になるのは生乾きの独特な臭いを分解するPanasonic独自のナノイーがついてます!!

超高性能な高級除湿機と言っていいでしょう!!

  • 除湿能力:12.5L/日
  • 除湿可能面積の目安:25畳
  • タンク容量:3.2L
  • 本体重量:8.6Kg

 

オススメPOINT夏でも冬でも力を発揮するハイブリット式!!
ナノイー技術で嫌な臭いを抑制!!
安心のPanasonic製

7・Panasonic F-YHPX200-S

f:id:matsutakeshi4444:20170629213219j:plain

超ハイパワー最強除湿機!!ハイブリット式で向かうところ敵なしのキングオブ除湿機!!

タイプ:ハイブリット式

Panasonic製の超ハイパワー最強除湿機です!!

そのパワー除湿面積43畳!!除湿能力は20Lと他の除湿機を圧倒しています!!

 

さらに、ハイブリットタイプのため夏でも冬でも気温に関係なく、安定した除湿力を発揮してくれます!!

  • 除湿能力:20L
  • 除湿可能面積の目安:43畳
  • タンク容量:5L
  • 本体重量:17.4kg
オススメPOINT圧倒的なハイパワー
ハイブリット式なので、夏でも冬でも除湿機を使いたい人にオススメ!!
安心の超大手メーカーPanasonic
ナノイー機能付きでイヤな生渇き臭も抑えます!!

8・象印 衣類乾燥除湿機【360°送風】オートスイングルーバーRJ-XA70-WL

f:id:matsutakeshi4444:20170428230745j:plain

見た目が可愛くておしゃれな除湿機を求めているあなた!!

タイプ:デシカント式

象印が他の除湿機と一線を画すおしゃれな除湿機を発売しました!!

この見た目!!

丸くてすごく可愛いです!!

 

さらに可愛いだけじゃなくオートスイングルーバーを搭載していて、360°カバーしてくれます!!なので、部屋全体の空気をかき回すため、効率よく除湿をしてくれます!!

デシカント式なので、冬にも部屋干しをしたい方にもオススメです!!

  • 除湿能力:7L/日
  • 除湿可能面積の目安:16
  • タンク容量:2.8L
  • 本体重量:9.5kg
オススメPOINT除湿機の中でも圧倒的にオシャレで可愛い
オートスイングルーバーで部屋の空気循環が生まれ、効率よく除湿出来る
デシカント式なので、冬場使いたい人はオススメ!!

 

9・シャープ 除湿機 衣類乾燥 コンプレッサー方式 プラズマクラスター搭載 除湿量 7.1L ~18畳 ホワイト CV-F71-W

f:id:matsutakeshi4444:20170502203702j:plain

シャープのプラズマクラスター付きの除湿機!!

タイプ:コンプレッサー式

消臭除菌効果に定評があるシャープのプラズマクラスターですが、除湿機にもその機能がついています!!

 

生乾きや部屋干しの際の臭いが気になる方はこの除湿機はぴったりです!!

シャープの家電ってある程度デザインが統一されているので、シャープ好きにはたまらない商品なのでは!?

  • 除湿能力:7.1L/日
  • 除湿可能面積の目安:18
  • タンク容量:2.5L
  • 本体重量:9kg
オススメPOINTプラズマクラスター搭載で部屋干しでの生乾き臭を防ぐ
コンプレッサー式で電気代が安い
前面から水の溜まっている様子が確認でき、排水のタイミングが分かりやすい

 

10・アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式 除湿量 5.5L DCE-6515

f:id:matsutakeshi4444:20170502211015j:plain

ザ・シンプル!!とにかく安い除湿機が欲しいならこれ!!アイリスオーヤマの除湿機

タイプ:コンプレッサー式

この言葉につきます!!結局こういうところに落ち着き気がします!!

 

最近すごい勢いで成長と遂げているメーカーアイリスオーヤマのシンプル除湿機!!無駄な機能を一切取り除き、その分コスパも最強の除湿機です!!

アイリスオーヤマの公式サイトで購入するならここ!!

ただ、最低限のタイマー機能や、コンプレッサー式で省エネ性も高いという部分はしっかりしています!!

  • 除湿能力:6.5L/日
  • 除湿可能面積の目安:14
  • タンク容量:1.8L
  • 本体重量:9.3kg
オススメPOINTとにかく安いものを求めてるならこれ!!
無駄な機能はいらない!!って方!!
コンプレッサー式でシンプルなものが欲しい!!

11・アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 デシカント式 ~5畳 クラス最小最軽量 除湿量 2L DDB-20

f:id:matsutakeshi4444:20170502213619j:plain

コスパ最強のデシカント式除湿機

タイプ:デシカント式

アイリスオーヤマって会社の面白いところはコンプレッサー式とデシカント式を両方揃えているところ!!


コンプレッサー式の弱点は、気温が低いときは除湿能力が下がることですので、このアイリスオーヤマのコスパ最強デシカント式が一台あるだけで、寒い地域で困ることはないですね!!

 

また、除湿機の中でもかなりコンパクトな方なので、クローゼットや脱衣所などでの使用も重宝するでしょう!!

  • 除湿能力:2L/日
  • 除湿可能面積の目安:5
  • タンク容量:2L
  • 本体重量:3.9kg
オススメPOINT除湿機最小でクローゼットや脱衣所にぴったり!!
持ち運びも楽々!!
デシカント式のため、冬でも除湿機能が落ちない!!

 

12・アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 サーキュレーター機能付き DCC-6515C

f:id:matsutakeshi4444:20170503173052j:plain

サーキュレーターと除湿機が合体!!1台2約のスグレモノ!!

タイプ:コンプレッサー式

またまたアイリスオーヤマの面白除湿機!!

除湿機とサーキュレーターを一緒に使用すると、除湿効率がグンっとUPしますが、『なら一緒にしちゃおうよ!!』っていうのがこの除湿機!!

 

空気を循環させて除湿効果をあげるため、かなり効率重視の除湿機です!!

サーキュレーターを押入れやクローゼット、衣類に向ければピンポイントで効率よく除湿ができるスグレモノです!!

  • 除湿能力:7L/日
  • 除湿可能面積の目安:18
  • タンク容量:3.5L
  • 本体重量:12.2kg
オススメPOINTサーキュレーターも一緒に買おうとしていた方
ピンポイント除湿したい
効率よく除湿を1台でしたい 

ちなみに、アイリスオーヤマはサーキュレーター単体でもコスパもよくかなり優秀です!!

13・アイリスオーヤマ 除湿空気清浄機 DCE-120

f:id:matsutakeshi4444:20170514005939j:plain

空気清浄機と除湿機が一つに!!一石二鳥の除湿空気清浄機!!

タイプ:コンプレッサー式

加湿器と空気清浄機が一緒になっているものは多いですが、なんとこちらは除湿機と空気清浄機が一緒になっています!!

部屋干しする際に、衣服についた花粉や臭いも空気清浄機能がついたこちらの除湿機を使用すると一石二鳥で乾くし、キレイな空気として生まれ変わります!!

 

フィルターはもちろんHEPAフィルターを使用しているのでPM2.5対応!!

ありそうでなかった除湿空気清浄機、オンリーワンの商品です!!

  • 除湿能力:12L/日
  • 除湿可能面積の目安:30
  • 空気清浄可能面積の目安:17畳
  • タンク容量:4L
  • 本体重量:14kg

14・コンパクト除湿機 カラッと爽快 LNSTUDIO 新型 カビ防止 空気浄化機 自動停止機能搭載除湿器

f:id:matsutakeshi4444:20170503174740j:plain

超コンパクト!!クローゼットはもちろん、靴箱や食品庫などにオススメ!!

こちらは、室内干しなどメインで使用するタイプではなく、靴箱やクローゼットなど、日頃湿気が気になって、除湿剤を置いている場所に除湿剤の代わりとして活躍する除湿機です!!

 

コンパクトで本体重量が1kgしかないので、持ち運びも便利!!

  • 除湿能力:250ml/日
  • タンク容量:0.5L
  • 本体重量:1.18kg
オススメPOINT除湿剤を定期的に購入している方はその代わりとして
超コンパクトな除湿機が欲しい

 

15・シャープ 除加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト KC-GD70-W

f:id:matsutakeshi4444:20170503181037j:plain

除湿・加湿・空気清浄、1台3役!!とにかく1台で済ませたい人はこれ!!

なんと、これ一台で除湿・加湿・空気清浄の3つが1つでできちゃう、除加湿空気清浄機!!

 

これ自体は大きいですが、『場所を取りたくないからとにかく1台で済ませたい!!』って方のニーズに答えたオールインワン家電です!!

これ1つで完結するなんて相当便利です!!

  • 除湿能力:9L/日
  • タンク容量:3L
  • 本体重量:17.4kg
オススメPOINT1台で除湿・加湿・空気清浄までしたい方
プラズマクラスター機能がついている

 

 

16・cado(カドー) 除湿機 DH-C7000-WH

f:id:matsutakeshi4444:20170629220131j:plain

とにかくおしゃれ!!新生家電メーカーcadoが作った美しい除湿機!!

タイプ:コンプレッサー式

除湿機って大手のメーカーの物はザ・家電って感じでいまいちオシャレさがありません!!

しかし、新生家電ブランドcadoの除湿機はメッチャオシャレ!!

おしゃれ部屋に置いていても全く違和感なく、むしろかっこ良くなりそう!!

 

オシャレさだけでなく、ルーバーのスイング機能やピーズガードと呼ばれる専用の消臭剤をセットすることで、消臭・除菌効果も得られます。すごい!!

  • 除湿能力:7.5L/日
  • 除湿可能面積の目安:19
  • タンク容量:3.5L
  • 本体重量:12kg
オススメPOINTとにかくオシャレな除湿機がほしい!!
消臭・除菌機能もほしい!!
部屋の移動を簡単にしたい!!

17・アイリスオーヤマ  サーキュレーター機能付き除湿機 DDD-50E

f:id:matsutakeshi4444:20171205233316j:plain

タイプ:デシカント式 

12月にアイリスオーヤマから発表された、最新の除湿機です!!

以前にもサーキュレーター付きの除湿機はありましたが、今回は直線的でシャープなデザインで見た目もかっこよく仕上がっています!!

 

そして、なぜこの時期に除湿機なのか!?

通常除湿機は夏の家電のイメージで、他のメーカーも夏に新作を発表することが多いですが、今回出たアイリスオーヤマの除湿機は〝冬用除湿機〟と言っても過言ではない程、冬に特化した除湿機です!!

 

コンプレッサー式は低温に弱く、冬になると一気に除湿能力が落ちます。

しかし、このアイリスオーヤマの除湿機はデシカント式!!さらに、デシカント式のヒーターで出た熱をサーキュレーターで衣類に当てることで衣類乾燥の効率がすごく高いのが特徴です!!

 

見た目が可愛く、冬も部屋干しをする方にとってはうってつけの除湿機になります。

除湿能力:5.0L
除湿可能面積:13畳(鉄筋コンクリート)
タンク容量:約2.5L
本体重量:7.8kg

オススメPOINT見た目がかわいい除湿機が欲しい
寒くてもしっかり除湿してくれる
サーキュレーター付きで除湿効率がいい

まとめ

f:id:matsutakeshi4444:20170503191955j:plain

除湿機は種類が多くて何を買うか迷うと思います!!当ブログを参考に生活スタイルや使い方によって除湿機を選んでみてください!!

 

ちなみに、除湿機ってなかなか壊れないです!!(個人の見解)

私はコロナCD-P6316を使っていますが、本当に満足度高いです!!

 

日本は湿気大国なので、除湿機をうまく使って快適生活を送ってみてはいかがでしょうか!!

それでも家電選びで悩んでいるあなたへ

家電選びって悩みますよね!?

私も本当に悩みまくって日々家電を購入しています!!

 

しかし、もう悩むこともなくなりそうです!!

欲しい家電は一度試したらいいじゃん!!って考えから

DMM.comのいろいろレンタル! がオススメ!!

f:id:matsutakeshi4444:20170708232926p:plain

この品揃えやばい!!⇧⇧

 

しかも家電だけじゃなくて、アウトドア用品やゴルフ用品など本当になんでもレンタルできちゃうすごいサイト!!

気になるけど一度使ってから購入したい!!って人には本当にオススメのサービスです!!

特に、家電は高価なので自分の好みじゃなかった時は本当にヘコみます笑

 

それを解消してくれるDMM.comのいろいろレンタル! は今後買い物する前のスタンダードになってくるんじゃないでしょうか!?