たけログ

子供と家電と住宅と〜南国沖縄、生活の質向上計画〜

【はてなブログ】ブログ内の検索ボックスを上部にもってきたら、快適に当ブログを楽しめるようになった(はず)

スポンサーリンク

f:id:matsutakeshi4444:20161205002253p:plain

こんにちは〜たけです!!

 

ブログを開設して早いもので10ヶ月がたちました!!

皆様が『読んでるよ』『いいね!!』と言ってくれるおかげでブログを続けていけています!!

 

その中である友人からこういうLINEがきました!!

 

f:id:matsutakeshi4444:20161204222002p:plain

実際、パソコンから見てもスマホから見てもしっかり検索ボックスはあるのですが、初めて見る人からするとどこにあるのか全然分からないという状況でした!!

 

最近私はクレジットカードの記事を何記事か書いていましたが、友人はその記事を再度見返そうとしてくれいました!!(とってもありがたいことです!!)


こんなに書いているのに、探しづらくなっていたなんて(> <)

弱小ブロガーの私のブログでも、

読んで下さる方々のため!!(それと自分のため)

検索ボックスの移動を決意しました!!

 

 

まず、簡単そうなパソコンの部分!!

ダッシュボード⇨デザイン⇨カスタマイズ⇨サイドバー⇨検索

をドラッグして一番上へ持っていくだけ!!

f:id:matsutakeshi4444:20161204225344p:plain

まだ検索ボックスを設定してない方は『+モジュールを追加』で検索ボックスを設定して下さい!!

これだけで、ページを開いたその画面に検索ボックスが見えるようになりました!!

f:id:matsutakeshi4444:20161204225651p:plain

細かい設定なしで、とりあえずパソコンの検索ボックスは見やすくなったかなと思います!!

 

つづいて、スマホ!!

ここが本番です!!

現在私のブログは6〜7割はスマホからの閲覧です!!

スマホから見にくければ意味がない!!といっても過言ではありません!!

スマホのデフォルトでは記事一覧の下に設置されています!!

f:id:matsutakeshi4444:20161204230407p:plain

これをページを開いてすぐ見える位置に持って行こうと思います!!

 

私と同じような悩みの方がいて、その方のブログを参考にさせていただきました!!

chipspd.hatenadiary.jp

 

この『チップの日常』さんの記事の中にあるコードをコピペして、

ダッシュボード⇨デザイン⇨スマホ⇨ヘッダーにコピペ!!

 これをまんまやると..........

f:id:matsutakeshi4444:20161204234254p:plain

出来たーーーーーーッッ!!!!拍手!!

これ、検索ボックス自体は全然邪魔じゃないし、もともとデフォルトである下部の検索窓もそのままなので、これで快適なブログ閲覧が出来るんじゃないかなーと思います!!

 

指摘をくれた友人、ありがとう!!

f:id:matsutakeshi4444:20161204222002p:plain

注意:EXILE MATSUではありません

 

ブログの最適化は今後も頑張っていこうと思うので何かお気づきの方は是非コメント下さい!!

 

以上!!