たけログ

子供と家電と住宅と〜南国沖縄、生活の質向上計画〜

【おすすめ三脚】〝軽すぎ!!〟持ち運び便利なFotopro三脚はコスパ最強で間違いなく買い!!

スポンサーリンク

f:id:matsutakeshi4444:20170129164929j:plain

こんにちは〜たけです!!

私事ではありますが、昨年11月に待望の長女が誕生し絶賛溺愛中です!!

 

 

自然と写真を撮る機会が増えました!!

f:id:matsutakeshi4444:20170130225204j:plain

iPhone6でもたくさんとりますが、それ以外でも3〜4年前くらいに購入した私の愛用機【SONY RX100】でも頻繁に撮影するようになりました!!

私の愛用『元祖高級コンパクトデジカメSONY RX100』

f:id:matsutakeshi4444:20170130224216j:plain

SONY RX100は元祖高級コンデジで、撮った写真は現像したり、フォトアルバムにしますが、ふと思った事がありました!!

 

『いや〜うちの子めっちゃかわいいわ!この写真もこれも.......ん...?

俺写ってないやんけ!!笑

 

そう、いつも撮影者の私は嫁と子供と私、3人揃った写真がかなり少ないのです!!泣

『娘との写真に一緒に写りたい........』

 

この感情を誰も止めることはできません!!

そして決意しました!!

三脚を買おう!!と!

 

重視するポイント

・安い

・軽い

・コンパクト

・使い方が分かりやすい

 

三脚を調べると、一眼レフを使って写真を撮ってるゴリゴリの写真大好き野郎が三脚を紹介していることがあります!!

『コスパいいですよ!!』とその商品を見てみると5000円を超えるようなものが多いんです!!

 

多分写真を本気でやってる方からすると、すごく安くて良い商品なんでしょうが『娘とコンデジやスマホで一緒に写りたい!!』というニーズからするとすごく高く感じます!!

なので、安さを求めて、すかさずAmazon検索!!

f:id:matsutakeshi4444:20170126165009p:plain

さすがAmazon!!

私のニーズに応える最高の三脚が1分で見つかりました!!笑

ベストセラー第1位の激かる三脚です!!

なんと、1746円!!安ッ!!

 

ソッコーでポチッ!!

2日後に届きました!!

Fotopro 三脚 DIGI-204 GM

f:id:matsutakeshi4444:20170126180515j:plain

第一印象

持ち運び便利な保護ケースもついているので、そのままでもバッグに入れても持ち運びは簡単です!!

f:id:matsutakeshi4444:20170126180145j:plain

まず、安さの割にアルミで出来ているので、素人の私からしたら安っぽさは感じません!!試しに立ててみましたが、がたつきなどもなく安定感があります!!

f:id:matsutakeshi4444:20170129165556j:plain

水準器もついているので、平行に立ってるかどうか簡単にわかります!!

f:id:matsutakeshi4444:20170129170001j:plain

サイズについて

とにかく軽い!!

f:id:matsutakeshi4444:20170126180145j:plain

まず、なにより軽い!!

三脚って素人の私からしたら、

『持ち運ぶのも面倒くさい!!』

って思っていました!!しかしこの三脚は重量570gとメッチャ軽いです!!

私は特に軽さ重視だったのですが、570gって思ってたよりも軽い!!⇦マジで!!

 

500mlペットボトルくらいの重さなので、全く荷物にならない辺りがいいです!!

コンパクト!!

これも重視したポイントですが、畳んでいるときはコンパクトです!!

f:id:matsutakeshi4444:20170129171440j:plain

13インチのMacBookより少し大きな40cmくらいです!!

高さについて

f:id:matsutakeshi4444:20170129175112j:plain

脚を伸ばすと100cmになります!!

さらにエレベーターストッパーと呼ばれる高さ調整のつまみがあり、これで20cm微調整可能!!

f:id:matsutakeshi4444:20170129180652j:plain

伸ばすとこんな感じ!!⇩⇩

f:id:matsutakeshi4444:20170129181112j:plain

なので最大120cmまで伸びます!!

デジカメをセットしてみた!!

早速三脚にデジカメをセットしてみました!!

まず、セットする金具はクイックレバーで簡単に外すことが出来ます!!

f:id:matsutakeshi4444:20170129182557j:plain

デジカメの下に付けてセット!!

取り外しができるってこんなにも楽だなんて♩

装着した感じはこれ⇩⇩

f:id:matsutakeshi4444:20170130222438j:plain

f:id:matsutakeshi4444:20170130222532j:plain

RX100は保護カバーしたまま三脚が使えます!!

コンパクトデジカメやスマホ派には超オススメ!!

ちなみに、スマホで三脚を使うには、別売りのスマホソケットが必要になります。

これでスマホで三脚が使えますよ♩♩

自撮りもできる!!

自撮り棒よりも長くなるので自撮りもしっかり出来ます!!

f:id:matsutakeshi4444:20170130225423j:plain

軽いから出来ます!!

使い方は無限大!!

まとめ

Fotopro三脚はAmazonで売り上げ第一位のベストセラー商品です!!

f:id:matsutakeshi4444:20170131203514p:plain

その理由は.....

 

・とにかく軽い!!

・安い

・アルミで出来ていて頑丈

・水準系も装備されている

・40〜120cmと高さの調整が自由自在

・三脚入れも付いてくる

・コンパクト

とメリットだらけです!!

逆にデメリットはあるのか?!

私にとってはデメリットでもないのですが、カメラ好きの友人にこの三脚を自慢したところ、『重量感が足りないね!!』とのこと!!

 

!?!!?この軽さがポイントなんですけど!?

 

カメラ好き、特に一眼レフなどを使用している人からすると、軽すぎて安定感が気になるようです!!

 

確かに軽いため、Fotopro三脚を一眼レフなどの重いカメラに使うのは少し不安になる(倒れないか)気がします。

 

Fotopro三脚はコンデジスマホなどで気軽に写真を楽しみたい方にオススメの三脚です♩

ついでに私が普段使用しているオススメのデジカメ〝RX100  Ⅰ〟!!

これ、現在でも販売されいて本当に名機です!!

RX100 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴまで登場し、価格と性能が比例して上がっていくイメージです!!

RX100 Ⅰは一番安いため、性能も良くて安いコンパクトデジカメを探しているなら選択肢の1つになると思います!!

 

以上ッ!!