たけログ

子供と家電と住宅と〜南国沖縄、生活の質向上計画〜

【ブログ改造計画】はてなブログでソーシャルボタン設置しました。

スポンサーリンク

 

こんにちは、たけです。

 

今日も沖縄はすごく晴れています。

 

さて、ブログを本格的に初めて1ヶ月ちょっとですが、

 

徐々にブログをカスタムしていきたいと思い、色々奮闘中です。

 

今日取り掛かったのは、

 

よく他のブログや記事で見かける

 

〝ソーシャルボタン〟

 

と呼ばれるものの設置です!!!

 

!?!?!?なにそれ!?!?と私も昨日まで思ってました笑

f:id:matsutakeshi4444:20160514174853p:plain

この、ブログの上にある、ボタンのこと!!

 

これを押すと、気軽にLINEでシェアできたり、後で読んだり出来ます!!

 

友人のふ◯とくんに教えてもらい早速導入にとりかかりました。

 

 

1、忍者ツールズを利用する

今回ソーシャルボタンを設置する際に使用したのが

 

〝忍者ツールズ〟というサイトです!!

 

f:id:matsutakeshi4444:20160514180321p:plain

 

その中の〝忍者おまとめボタン〟に進みます

 

f:id:matsutakeshi4444:20160514180640p:plain

 

↑このようなテンプレートが出てきて好みのボタンを選びます。

 

好みがなくても〝自分でSNSボタンを選んで作成〟を選ぶと

 

好みの配列やアイコンが選べます

 

f:id:matsutakeshi4444:20160514180950p:plain

 

ここまではノンストレスで簡単に行えました!!

 

 

 

f:id:matsutakeshi4444:20160514181142p:plain

 あとは、自分がどのブログサービスをつかっているか選んで.....

 

f:id:matsutakeshi4444:20160514183049p:plain

ここをコピペします!!

 

そして自分のブログに戻って

 

f:id:matsutakeshi4444:20160514183707p:plain

 ここに、先ほどコピーしたコードをペーストするだけーーーー!!

 

f:id:matsutakeshi4444:20160514184302j:plain

出来た!!!

 

とっても簡単でした♩

 

ただ、これだけではスマホでは表示されないんです泣

 

2、スマホ対応にする

f:id:matsutakeshi4444:20160514185152p:plain

デザイン>スマホ>記事 で同様にコードをコピペすると.......

f:id:matsutakeshi4444:20160514185512p:plain

出来たー!!!!

 

これで、パソコン・スマホ両方対応になりました♩

 

たけログが1つレベルアップしました♩