たけログ

子供と家電と住宅と〜南国沖縄、生活の質向上計画〜

緑茶で免疫力が高まる!?超絶簡単な〝あの〟方法で緑茶を100倍楽しもう!!

スポンサーリンク

こんにちは!!

むかーしむかしから、緑茶は体にいいよ!!って言われて健康飲料のひとつとして紹介されることが多い飲み物ですね!!

 

f:id:matsutakeshi4444:20160811113225p:plain

実際2015年に国立がん研究センターや東京大の研究チームが報じた研究データにて寿命が伸びることが分かているそうです。

全国に住む40~69歳の男女約9万人に対し、コーヒーや緑茶を1日どれくらい飲むかを、ほかの生活習慣などと合わせて質問し、経過を約19年間追った。この間に約1万3千人が亡くなっていた。

コーヒーや緑茶をよく飲む人は死亡率が低く、コーヒーを1日に3~4杯飲む人ではほとんど飲まない人に比べて、死亡リスクが24%低かった。緑茶は1日1杯未満の人に比べ、1日5杯以上飲む男性で死亡リスクが13%、女性で17%低かった。どちらも、死亡のリスクにかかわる年齢や運動習慣などは影響しないように統計学的に調整した。

コーヒーや緑茶、1日数杯で長寿効果 19年間追跡調査:朝日新聞デジタル

 習慣的に飲んでいる方は平均寿命が違いが出ているようです!!

 

f:id:matsutakeshi4444:20160811132037j:plain

 

しかし、実際自宅で急須に茶葉を入れて蒸らして湯のみにいれて.......面倒くさいですよね!?相当緑茶好きな人じゃないとやらないかな!?

特に夏のこの時期に熱い緑茶は美味しいけど暑くて飲みたくないですよね!?

 

f:id:matsutakeshi4444:20160811131809j:plain

面倒臭さを解消する超簡単でしかも、緑茶の効果を最大限に受けられる飲み方があった!! 

水出し緑茶のススメ 

そう、『〝あの〟方法』とは水出し緑茶のこと!!

簡単・美味しい・安心(後で説明します)の水出し緑茶の魅力を紹介します!!

1、とにかく美味しい!!

緑茶の主成分は3つに分類されるそうで、その成分が以下の3つです!!

あまみ・うまみ成分・・・(アミノ酸)テアニン・グルタミン・アスパラギンなど
しぶみ成分・・・(ポリフェノール)カテキン・タンニン
にがみ成分・・・カフェイン
水出しにすることで、うまみ成分であるテアニンが出てきます。なんと、お湯で入れた時より5割も多くでるそうです!!また、苦味成分のカフェインや渋み成分のカテキンポリフェノールがほとんど出なくなります!!そのため、「美味い!!」と感じやすくなるみたいです!!

2、エピガロカテキンが出てくる

お湯で淹れた時に比べて水出しで淹れたものにはエピガロカテキンという成分がでるそう!!これを摂取すると体内のマクロファージが活発になる!!つまり、免疫力がアップするということです!!

f:id:matsutakeshi4444:20160812212733p:plain

3、超簡単 作り方について

作り方も簡単!!

1、氷水出し緑茶

f:id:matsutakeshi4444:20160811113225p:plain

[材料]

煎茶 氷水100ml

[作り方]

  1. 煎茶10gを急須に入れ、氷水100mlを加える

  2. およそ5分(銘柄などによって多少前後します)待って、茶こしを使って湯飲みに注ぐ

※「深蒸し茶」を使うと、氷水でいれても苦くなるので避けてください。煎茶であればどんな銘柄でも水出しでうまみが増しますが、高級な煎茶であればよりうまみや香りが増すためオススメです。(安価なお茶は、深蒸し茶や、細かく砕けた茶葉が混ぜてあることがあり苦みが強くなります)

※飲んだ後の急須は、冷蔵庫に保管しておくと何度も氷水でいれることができます。ただし急須のお茶は、必ず1煎ごとに全部注ぎきって下さい。(※いたむことがあるので保存は1日以内)

※1煎目がもっとも香りが強いですが、味は4~5煎以上楽しむことができます

※味が薄くなってきたら、熱湯を加えると、お湯でいれた時とほぼ変わらない味の、渋めでカテキンたっぷりのお茶を飲むことができます

2、エスプレッソ水出し緑茶

f:id:matsutakeshi4444:20160811113431p:plain

[材料]

煎茶 氷水40ml

[作り方]

  1. 煎茶10gを急須に入れ、氷水40mlを加える
  2. およそ5分(銘柄などによって多少前後します)待って、茶こしを使って湯飲みに注ぐ

※「深蒸し茶」を使うと、氷水でいれても苦くなるので避けてください。
煎茶であればどんな銘柄でも水出しでうまみが増しますが、高級な煎茶であればよりうまみや香りが増すためオススメです。(安価なお茶は、深蒸し茶や、細かく砕けた茶葉が混ぜてあることがあり苦みが強くなります)

※飲んだ後の急須は、冷蔵庫に保管しておくと何度も氷水でいれることができます。
ただし急須のお茶は、必ず1煎ごとに全部注ぎきって下さい。
(※いたむことがあるので保存は1日以内)

※1煎目がもっとも香りが強いですが、味は4~5煎以上楽しむことができます

※味が薄くなってきたら、熱湯を加えると、お湯でいれた時とほぼ変わらない味の、渋めでカテキンたっぷりのお茶を飲むことができます

3、たくさん飲みたいあなたへ 

多分これが一番簡単です!!(私はこれ!!)

f:id:matsutakeshi4444:20160811115156j:plain

煎茶10g(目分量でOK)をお茶パックに入れて水1リットルにIN!!そのまま冷蔵庫で1時間程度入れておくと完成!!

面倒くさがりの私は寝る前に冷蔵庫に入れて朝出来上がっています!!

お歳暮なんかでもらった高級緑茶って使い切れなかったりするので、水出し緑茶を覚えてから毎日フル稼働です!!

※長い時間おくとカテキンやカフェインも溶け出すので注意!!(私はそれでOK、超美味しい!!)

⇧⇧これならお茶パックに茶葉を入れる手間も省けて楽チンです!!

⇧⇧また、タンブラーに茶漉しが付いているタイプもありました!!こちらは朝入れて職場や学校で飲むのにぴったりですね!!

4、スーパー緑茶

実は緑茶にミントを加えることで「テアフラビン」というミントに含まれる酵素が緑茶の成分を変化させて出来る成分が誕生します。
腸に届くと脂肪や糖の成分をブロックする効果があり、中性脂肪をぐっと下げる効果が発表されているんです。

効果がある植物はびわ・ミント・青しそなどです。

作り方は・・・
1、(1杯分)煎茶1gに青じそ2枚をすり鉢でよくする。
★青紫蘇は細かくちぎる。

2、擦ったあと30分放置する。
★この間にテアフラビンが誕生!

3、お湯を注ぐとテアフラビンやテアルビジンなどの脂肪の吸収を抑える物質が作られる。
★特保のお茶と同じ成分も入ったお茶になるんだそうです!

糖尿病や血糖値、脂肪が気になる人は是非飲みたいお茶ですね♪
簡単に出来るので是非試してみてください!

5、フレーバー緑茶

f:id:matsutakeshi4444:20160811132540p:plain

今、紅茶の国イギリスでは緑茶が健康にいいとブームになっているそうです。

しかし、日本の飲み方とは異なりなんとハーブなど使用した〝フレーバー緑茶〟なるものが誕生しているとのこと!!

[材料]

※煎茶とお気に入りの素材を準備する

【アレンジ用の材料(番組で紹介した例)】

  • (スパイス類)さんしょう、こしょう、シナモン、サフラン、唐辛子、ローズマリー
  • (ハーブ類)バジル、パセリ、ミント、青じそ
  • (果物の皮)ブドウ、桃、夏みかん、すだち
  • (ドライフルーツ)干しブドウ、干しいちじく、干しリンゴ、干しマンゴー、 干しあんず、干しリンゴ、干しレモンなど
  • (そのほか)あられ、切った昆布、乾燥ひじき

[作り方]

  1. 煎茶の量は普通にいれる時と同様

  2. お好みの食材を急須に入れる

    ※1~2種類からためしてみましょう。あまり多種を混ぜると味のバランスが悪くなります

    ※スパイスや香りの強いすだちの皮などは、ごく少量にする

    ※ハーブ類は、湯飲みに注いだ後に加えてもよい

  3. 70~80度のお湯で30~40秒いれる

    ※ポットのお湯を、一度湯飲みに注いでから急須にいれると、適温になります 

6、フレーバー緑茶+炭酸+果実 

f:id:matsutakeshi4444:20160811133255p:plain

[材料]

  • 氷水出し緑茶
  • 炭酸水
  • 冷凍した果物(いちご、巨峰、ラズベリーなど)

[作り方]

  1. 氷水出し緑茶をグラスの6~7分目程度まで注ぐ
  2. 炭酸水を少量(内容が7~8分目程度になるまで)注ぐ
  3. 冷凍した果物1個をそっと入れる

4、妊婦さんや子供でも安心して飲める

水出し緑茶にはカテキンやカフェインなどの成分がほとんど出ないため、とりすぎ注意の妊婦さんや、苦いのが苦手な子供でも美味しく飲めます!!

※茶葉を水に長時間つけすぎるとカフェインも出てくるため絶対とりたくない!!って方は必ず作り方を守って作りましょう!!

 

f:id:matsutakeshi4444:20160811124228j:plain

※また、カテキンを摂取したい!!という方は、水出しした後の茶葉にそのままお湯を注げばいつも通りの美味しいお茶も頂けますので、倍得します!!

 

皆さんも水出し緑茶で簡単・美味しい・安心でなおかつ免疫力を高めてみませんか?